NHKのドラマ 「しずかちゃんとパパ」

を 録画とっていて

今 2話目をみました

これって 2022年BSでのドラマだったんですね

 

鶴瓶さんが 聾啞のパパ

 

吉岡里帆さんが その娘

 

中島裕翔さんは 発達障害を思わせる青年

 

聾唖に関する あれこれは

これまでにも ドラマでえがかれていることだけど

エピソードや 娘の性格などが

なんだか いい

 

そして いかにも 発達障害って特徴をもつ 中島さんの役が

 

「空気を読め」と言われ

子ども時代 空気に文字がうかぶのだと思った

という 子ども時代の表情と

今の表情が 激似で 一人で ふきだしていました

 

空気を読めないがゆえに

仕事先でも ういているのだけど

2話での 上司?の態度が ちょっと よかったな

 

その人の特性を

さりげなく理解し

さりげなくアドバイスするのって

いいなあ

 

 

いいドラマだなあ

と いまのところ 思っています

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon