火曜日は たしか降水確率30パーくらいだったのに
結構 雨が降った瞬間がありまして
この暑いのに カッパをきました(午前)
 
午後の仕事で バケツの水を 無駄にながさず
目の前の公園の花壇に 持って行ったら
地面がみごとなくらい かわいていて
午前の雨はどこへ行った
というくらい
 
せっかく暑い中 カッパきたんだから
もっと地面をぬらしておくれ
 
線状降水帯とか とんでもない地域もあるのに
降らないところは降らない・・・
 
きのうは 雨がふりだして
カッパをとりにかえったら
きのう着たのでほしているのをわすれて
袋のなかは ズボンだけがはいっていて
途中で着ようとして 気付いて
とりにかえったら
やみました・・・
 
今日は 書道へ添削をとりにむかっていたら
ふりだしたので 家にかさをとりにいったら
やみました
 
 
さすが雨女
雨に関しては 裏目裏目です
 
 
さて 書道の先生
研修で 滋賀にいったり
教室の子が とんでもない賞をとって 
関東地方で 揮毫をされるので
それをみに 関東地方へいかれたりしました
 
お土産を買う余裕なくてねー
といいつつ
お土産をくださって
 
みんな好きなのを選ぶのですが
私のは もう決めてありました
 

 
かわいいかわいい うれしいうれしい
 
 
私が行くのが遅くて あまり話をきけなかったけど
 
研修中のこと
知らない先生も一緒の5人部屋だそうです
(私 無理ーー
昔ならともかく 今の私には無理ー
だけど 将来 ショートとか入所って こういう状態だよね)
 
 
で、別の人が 部屋の鍵をもったまま いなくて
先生たちは その待つ間
風呂に 入りたいね・・・と
 
だけど 下着など みんな部屋のなか
 
ふと みると 廊下?に ゆかたがおいてあって
何回もお風呂に入りたい人は
そのたびに きがえられるように の配慮らしいです
(先生が言うんだから 間違いかも・・・
ただ おいてあっただけかも)
 
風呂上りはそれをきればいいじゃん
と それをもってお風呂へ
 
だけど タオルがなく
風呂上り ふくものがなくて 身体をふって 水をはじいて
そして さっきまではいていた下着ははきたくなくて
下着なしで 浴衣をきたそうです
 
で、部屋へ帰ろうとしたら
その浴衣には 帯がついてなかったそうです
 
こわいわー(笑)
 
そして 許可なくこんなことを書く私もこわいわー
 
 
 
 
別の話
 
私が火曜日いく仕事先のかた(男性)
やまほど買い物を頼まれます
自転車の後ろに大きなかごを つけているのですが
そこまで持ち上がらないほど
 
水曜日は別の人が掃除にいきますが
今週はやすまれるみたいで 
サ責が代行でいかれると 利用者さんがいわれていました
水曜日は都合がつかず 木曜日の朝一番でいかれるとのこと
 
サ責1人は木曜日本来やすみ
1人は病み上がり
 
そんなどちらかが行くより 私が行くべきと思い
 
「私が水曜日 こようか・・
ちょっと時間のやりくりするから 時間がはっきりしないけど」
と言うと
利用者さんが
「ころころ変更すなや もう木曜日でいいんじゃ」
と 言われます
 
木曜日の朝一は ダスキンの仕事をいれていて
私は行けないし もう おまかせすることに・・・
 
今日 午前事務所へいくと
そのかたのところへいったサ責がいて
 
「さっき行ったよ
シモネタを言うと思ってみがまえていたのに
言われなかったよー」
とのこと
 
火曜日にも よーく叱っておきましたし・・・
 
「掃除だけであっさり終わったよ
食べるもの たりていますか
ってきいたら 『きのう やまほど買ってもらったのに
あるわいのぉ』って 言っていたわ」
 
と そのかたの話をして
わかれて
私は ちょっとスーパーへいくと
その利用者さんが います
 
「なにしよるんーーー」
 
歩行がかなり難しいのに
タクシーできたみたいです
 
「なにしよるんって 買い物にきまっている
食べるものがないけえの」
 
さっき 食べるものはあるって いったくせにーー
絶対にあるよねー
 
一緒に買い物してあげたいところですが
時間ないし 別れました
 
「おるよおるよ フレスタにおるよー」
と 事務所にラインし
 
それが 今日の仕事関係のおもしろいことでした
 
 
 
料理の仕事では 1時間7品で
そのうちの1つ カレーをいつもの倍量で
と リクエストがでました
(ええかげんにしてくれ)
 
「もう1人は 3品までが限界っていうんだ
それに できあがったら なべのままなんだ
カレーと汁以外は 器に盛ってほしいんだよね」
 
高齢者さんの場合だったら それは当然
 
だけど 若いんだし そのくらいは 自分でやってもいいんじゃないかな
(って 言わないけど)
 
 
 
服をしぼったら 水がでそうなくらい汗かいて 帰宅
 
放鳥後 5時になって気づきます
 
ちらしをふとみて
ゆめタウンのライトオン 撤退
閉店セール Tシャツ安いわ
 
次男のを買いにいこ
 
 
もう 歩くのも無理って 思ったのに
 
買い物にいけるもんだね
 
 
夜になって どっさりつかれています
 
 
 
ずたずたのカープが
心と身体にとどめをさします
 
すくいは
ひげをそったデビッドソンが おもいのほか
イケメンだったということだね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon