きのう 図書館に予約しておいた本をとりにいきました
 

 

 

矢部太郎さんの漫画のはまた今度よみます

まずは 文字で読みたかったので・・・

 

 

早期認知障害MCI 認知症の一歩手前です

放っておくと 5年以内に5割が認知症にすすみます

 

その特徴が

「ほんのちょっとおかしい 

ああ 年だからねー」 と 笑い話になる程度

 

50代から はじまる人がいるとか

 

その例を読んでいて ふるえます

 

物をよくさがす など

 

トーサンのメガネさがしは これ?

それとも 障害?

 

1度だけだけど

冷凍品を 冷蔵にいれた母もあぶない

 

一番危ないのは 父

 

「おこりっぽくなる」

 

「息子は理論的に話しがちなので 

言っていることが理解しづらく息子が苦手になる」

 

その他もろもろ 父のことじゃーーー

 

どの病院でも対応できるわけじゃないけど

早期治療で 認知症への移行がとめられるかもしれない

 

定期的に 脳神経科で MRIをとっている父

 

今のところ アルツハイマーの兆候はないと言われたと言うけど

そもそも父の言うことを全部信じてはいけなかったわ

 

母に電話して

たしか10月に父が 予約をとっているはずなので

それに私がついていく

予約日時が私の都合がわるければ 変更する

と 言っておきました

 

トーサンは 今月MRI予約とっているしね

 

電話ついでに 母にきいてみました

 

 

弟は 遠くへ単身赴任し 盆には 少し帰ってくるけど

時間がないので お茶とか食事とかせず

ちょっと顔をだすだけとのことで

 

そのとき 父は PCと プリンターのつなぎかたを

おしえてもらうんだ

と言っていました

 

 

弟とその嫁さんに

母は ペイペイのやり方とか 教えてもらったようですが

 

父は なにかいいたげにしていたけど

とうとう 弟に なにも言わなかったらしいです

 

 

もーーーーーー

 

もーーーーーー

 

 

父のふるーいプリンターと

PCが うまくつながらないような気がするのだけど

まあ 弟の担当 って 思っていたけど

 

これ 私に 戻ってくるな



いま母からライン

MRIの予約は9月上旬の水曜日みたい


水曜日無理ーー

変更してつきそわねば

 

 

 

 

さきほどの本

 

ページをめくると

こんなことがかいてありますが

 
とりあえず
私は不安になっただけです
 
(まだ 第一章だけだけど)
 
 
さあ!
今日は リトルマーメイドの日
 
かわいい食器がもらえなくなって
買うのをやめていますが
 
今日は
あまぐりデニッシュ
の発売日
 
 つぶれたー
 
 
お昼にいただきました
 
粗品は ポテトスープにしたので
早速いただきました
おいしかったー
 
きのうのケーキも
 
おいしかったよ
 

いろいろいらつくお年頃
甘いものでおさえこみます
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon