三男の入所している病院に

三男のいる病棟の説明として

歩く重症心身障害児者用と 書いてあったと思っていました

 

ちょっとその確認をしようと

ホームページをみたら

「動く重症心身障害」と 書いてあって

 

いや 長男なみの重症心身障害でも

動きますからーーー

 

きっと イメージとしては

「歩く」かな

長男のいた施設に 歩ける人はいなかったし

 

と 思ったら

 

そういえば 「歩く」にしたら

三男のいる施設には 歩けない人もいるので

「歩く」じゃだめなのか

 

精神発達遅滞が大きく

強度行動障害をおこしている人が対象ですが

 

車椅子にのっていても(実際のっているかたがいます)

自傷や他害 破壊の大きな強度行動障害状態になる場合だって

あるわけです

 

大変さの

種類はちがっても

長男も 三男も 大変な子(今は大人)ではありました

 

だけど 三男が 「重症心身障害」というのが

なんか ピンときてなかったのですが

 

三男の施設

いわゆる 親の会の他に

任意で はいらないといけないのが

「まもる会」

 

これ

重症心身障害児者をまもる会で

長男とこでも はいっていたわ

 

パンフをくださったけど

かかわっている施設はみんな いわゆる 身体の重症心身障害

 

三男とこだけが ちょっと種類の違う重症心身障害

 

「あー まもる会 わかりますよ

長男のとき はいってました」

などと まちがっても 言わないように

トーサンに言っていかねば・・・

 

これからの活躍をあてにされても こまるもの・・・

 

 

我が子3人中 2人が

「重症心身障害」とは・・・

 

 

という 今日はみじかめブログでした

 

 

 

 
 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon