友人知人のや フォローしている人の以外の インスタを

だらだら見るのは やめようと 思っていますが

(受け身の行動で 時間がすぎるのが いや)

時々 つい見てしまいます

 

そんななか

「おじいちゃんが言った名言」

みたいな 文章がいくつか 書いてあって

 

「正論は相手を傷つける」

っていうのがあって

 

めっちゃ うなづきました

 

 

 

匿名のネットの世界

 

相手を傷つけようとして 攻撃してくる言葉もあるでしょうけど

 

相手のことを思っての言葉が

こころをえぐる時もあると 思うのです

 

匿名の世界だと

エスカレートする傾向は危険ながら

言われた言葉に 傷ついたとしても

「所詮 しらない人だし」

と わりきることができるかもしれません

(そうとはかぎらないけど)

 

 

だけど 

リアルの友人とかだと その言葉が ずっと忘れられないときも

あると思います

 

「他の人は言いにくいだろうけど

私は 本当に あなたのことを思っているから

きつい忠告を 言うわ」

って 思いで言っているんだろうけど

正しいことを言われるのって

場合によっては しんどい と 思うのです

 

自分が間違っているとき

間違った行動をしているとき

それはきっと自分が一番わかっていて

 

例までだして

「あんたは間違っている」

などと 言われたいわけではないんです

 

それでも その話をしたのは

それは ただ聞いて欲しかったんだと思うのです

 

そんな 間違った行動の話は

言える相手がそんなにはいなくて

 

ただ聞いてほしかったのに

説教され

 

世間 社会 と 同じ反応をされたら

 

ただ 傷つく と 思うんですよね

 

 

その おじいちゃんの名言ってやつに

深く深くうなづいたささきでした

 

 

そして

 

正論を言う夫というのも

つかれますね

 

ブロ友さんが

仕事先でしんどいことがあって

ご主人に 話したら

「(そんなへんなやつの言うことなんか)聞き流せ 相手にするな」

と 言われたとか・・・

 

そりゃ正しい

 

だけど それができないし 辛いから 話したんやーー

 

 

きっと うちのトーサンでもそう言うな

 

トーサンの言うことが想像つくので

 

例えば 体調不良は よほど助けてもらいたいとき以外

話したところで

「病院に行っておけよ」

「わしもそういうことって よくあるぜ」

って言葉が返ってくるのがわかっているので 言いません

 

4月に仕事で泣きたいようなことがあったとき

他の人には 愚痴っても

トーサンには 話していません

 

事務所から電話があれこれかかってくるし

私も利用者さんに電話したり

ばたばたしたのですが

別室にこもって 電話して

その深刻な雰囲気に

 

「どうしたんや

だいじょうぶか」

と きいてきても

 

「まあね」と 言っただけ

 

多分説明しても

 

「ああ おまえの この点と この点が悪かったな」

と言うのがわかるので・・・

 

自分が悪かったところなんか

とっくに わかっておるわい

いらんお世話じゃ!

 

(トーサンが実際に言ったわけじゃないのに

トーサン批判)

 

 

きのうの 弟の転勤事件を話し

今後の 私の負担がふえそうな案件を話したら

 

「大変だね

がんばって」

 

って トーサン

 

おまえは がんばらんのかーい

 

 

義親が介護が必要なとき

トーサンとその身内は

私のことを 「エース」と おだてて呼んで

あたりまえのように 前線の戦力だったよな

 

その身内にしても

自分自身が 義親の介護の最前線にいるなら

こっちへそういう期待をしても わかるけど

そうじゃないじゃないか と 言いたかったわ

 

 

「夜中に親のところへかけつけないといけなくなったとき

弟が行ってくれたときがあるけど

もう無理なわけよ 私がいかなきゃ。

 

私たちが 遊びで遠くにいるとき

急な 母の入院かもさわぎがあって

私たちは間に合わないから 弟に頼んだりしたし

トーサンが運転できないような場所へは弟にいってもらっていたけど

今度からそういうの うちだよ」

 

というと

 

「がんばれよ」

と 言います

 

半分 ふざけて言っていて

とうぶん あとになって

 

「できるだけ 協力するからな」

 

とか言うのだけど

最初から そういえばよくない?

 

そしたら

「うわー ありがとう

できる範囲でいいからね」

とか 返していたと思うんだけどね

 

一旦むかつくと 感情が戻れないんだってば

 

 

 

暑さのせいかしら

 

腹立つこと多いわ

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon