愚痴り足りなかったので

愚痴ブログです

 

 

義母についての愚痴は おまけです

 

 

まず 義母についてから

 

 

障害ある孫(うちの子)のことで

あれこれあれこれ ありましたし

本を出すことなんか 絶縁なみの激怒だったし

山ほど いろいろあったけど

晩年 かわいらしくなったことで

そういうのは 消えました

 

でもね

どうでもいい ちょっとした言葉が

ずっと 残っていたりします

 

義母 お風呂のお湯をためるとき

うまく せんができなくなって

 

「あんたら ちゃんと 考えてくれにゃあ」

と 言ったのが

すごーく いやでした

 

私たちが行ったときだけ 風呂に入るのは いや

毎日 入りたい

ヘルパーが家に入るのもいや

風呂には ひとりで 入れる

だけど 背が縮んだし せんを しにくくなった

 

それ ちゃんと 考えてよ!

 

ってことです

 

 

入浴時は 浴槽に入れるのなら

ためるまえにも はいって 栓をしたらいいし

入らず 栓をしたいなら

棒をつかって おさえるとか

一人暮らしの高齢者さんは 工夫されています

 

それを まだ 大病でも 認知症でもないときに

強い口調で

言われてもーーー

 

イラッ ときましたが

特に言い返しませんでしたが

 

仕事で 入浴介助にいくたび

栓をみては 思い出すんですよね

 

義母に似た人をみたときとか

ほろっと くるときもあるのに

 

この件は イラッ

 

こんな小さなことなのにね

 

 

 

 

さて 仕事の愚痴

 

ある利用者さんに

よその家で これから なんの料理を作るのか 訊かれ

 

「いつも 〇〇と 〇〇と 〇〇と・・・・ つくるんですよ」

と言うと

 

半世紀くらい前の料理レシピを持ってきて

 

「これ 書きうつしなさい

その料理だったら このレシピが一番おいしい」

と 言われます

 

いや たいしたレシピじゃないんですよ

 

普段 普通に そんな感じで つくっています

 

だけど その料理を作るときは

その家にある調味料でないといけないし

 

そのレシピの味は お好みではないと思います

 

 

こういうことが すごく多くて・・・

 

つい はっきりと そう言ってしまいました

 

 

 

本当なら

「わあ! ありがとうございます

うつさせていただきますね

参考にします」

そして 次回

「とても おいしかったです

最高のレシピですね」

が 正解

 

 

でも できないーーー

 

このところ できないーーー

 

こちらからのアドバイスは

瞬殺

 

 

自分のこれまでの人生で 得てきたものが最高

 

というスタンスが ときに しんどいのですヨ

 

 

私が悪いのだけどね

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon