トーサンの会社も トーサンの職種も
以前は 真夏でも スーツの上着も着ないといけない状況でした
 
そのときは Yシャツは 半袖を着ていた時もあるんですよ
 
だけど クールビスがどんどんすすみ
トーサンの会社でも 夏は Yシャツだけ ネクタイもしなくなると
 
トーサンったら むしろ 長袖を着るようになりました
 
上着もないのに シャツまで半袖だと
失礼だ とか 言い出して…
 
まあ 好きにするがいい
と 思っていましたが
 
ノーアイロンのシャツでも アイロンをかけたい私
 
半袖と長袖じゃ 手間がちがうのよね
 
 
さて 定年の定年になり それでも パートで出社していますが
仕事内容は激しく変わり
 
もうパートだし 対人の仕事はないし
半袖でいいんじゃない?と 思ったら
 
今度は 仕事中の腕などの保護のため
夏でも長袖にするんだそうです
 
それが 腕の部分とか すごく汚れるんです
腕抜きとか しているようだけど
それでも 落ちない汚れ
 
上着のない季節になり
そのシャツで 電車に乗るのがいやだったのか
 
「通勤のシャツと 仕事のシャツを
わけるようにする」
と 最近になって言いだしました
 
着替える部屋があるんかーい
 
だったら はやくから そうしてほしかった
 
なんで 思いつかないかなあ
 
 
このところの猛暑
 
半袖のシャツを用意し
 
「明日から 半袖で通勤したら?」
というと
 
「腕の保護のため 長袖にしているって
言っているだろ」
と 怒ったように言います
 
いや 仕事中ではなく
通勤の時って 言っているだろうが
 
「そ、そうか
通勤中 半袖で行くと言う手があったか」
 
と 半袖を着て 通勤し
 
「おい ものすごく涼しくて びっくりしたぞ」
と 言います
 
 
なんだろうね
 
なんで こんなに アホなんやろ
 
 
「2枚しかないし もう2枚くらい
会社かえりに 買っておきなさい」
と 命じました
 
 
 
最近 ゆめタウンへ行く回数が減りました
 
仕事の移動中 別のスーパーが通り道なんだもん
 
ちらしも みてなかったのですが
今日 午前 ちょっと衣料品を買いました
 
そのあと 帰宅し お昼を食べつつ ちらしを 久々にみたら
 
ゆめタウンのアプリから
クーポンをとっていたら
1人1回 3000円衣料品を買うと
自動的に500円ねびき
と 書いてあります
 
うわっ
 
使いそこなった くやしい
 
トーサンにラインし
「シャツは私が買っておきます」
 
 
トーサンに アプリをとって クーポンをとってこいとか
無理なので
私が クーポンつかって シャツ買いました
 
はい 満足
 
 
というそれだけの話
 
 
 
 
料理をつくる仕事で入っているお宅
 
いつも
カレー(4食分) オムライスかチャーハン(2食分) 親子丼のかけるやつだけ(2食分)
やさいいため コールスロー ポテトサラダ を
1時間で作るお宅
 
「今日は小松菜の煮物もつくっておいて」
と 言われます
 
私が ぴきっ と なったと感じられたのか
「だって 小松菜が傷みそうだから」
と 言われます
 
それでいて チャーハンではなく オムライスと言われます
 
オムライスのほうが 手はかかる と 前に言ったのですが・・・
 
 
まあ よい
 
ギアをひとつあげて 調理しよ
と 思ったら 焦りすぎたのか 指と爪 少し切りました
 
キッチンペーパーとラップで巻いて 手袋かけて
スピードおとさず
やったつもりですが
 
10分オーバーしてしまいました
 
(記録書もかかないといけないし)
 
 
 
朝 母と雑談電話したとき
 
母ったら 主治医の先生にたのむ書類があるだけで
「面倒くさいって顔や いやな顔をされたらどうしよう」
と 悩んで 一晩眠れない人
 
今は 土曜日 弟に連れて行ってもらう親戚んちの
だんどりで あたまがいっぱいみたいで
ああだ こうだ 言っています
こんなことでも 眠れなくなる人
 
 
 
「あんたはいいよね
なんにも 気にしないし
いきあたりばったりでも 対応できるし」
とか 言います
 
なにいってんねん
 
一日1枚 行動表を書いているんですが
(一人ティーチプログラムって よんでます)
どこで どの店によるとか
持ち歩く荷物リストまで 書いてあります
 
それを 先々1か月分はつくり
週末には 翌週平日5日分の 必要なものを
ぴしーーっと 用意しているんです
 
予定がつまっている前日は 夢のなかでも
それをこなしていますし
 
結構繊細さんなので
心が弱りやすいので
自分のケアをしているんです
 
 
それを言うと
 
「あんたは 自分で自分をコントロールできるたちなのよね
私は ほら 弱いから・・・」
と 言うので
 
「違うよ
私だって めいっぱい
努力をしているんだよ」
 
 
 
指もけがした仕事帰りには 川の鳥をながめるとかさ
気分転換しているんだよ
 
 
 
写真が小さすぎて わからないだろうけど
カモメが 砂地で 休んでいて
だけど 暑くなったのか
数羽 水のなかで ばしゃばしゃ 水遊びみたいなこと
していました
 

 
一方 カワウは 身体がひえたんだろうね
(羽に脂がないからね)
 
日光浴していました
 
 
母がね
「〇〇(弟)には 車をださせるし
ガソリン代も用意してやらなくっちゃ
〇〇が買ったってことにして 親戚へのお土産も
買わなくっちゃ」
とか 言っていて
 
え?
って 思った 私でした
 
 
 
 
さて 地元でのオールスター
 
前にあったときは
友人たちと 「いきたいねー
だれか一人でも チケット手に入れたら
あとの人間は スーツケースにでもかくれて
ついていくのにね」
と 言っていましたが
 
今回は特に話題にもでず・・・
 
前のときは 今年の阪神のような状態だったけど
今年はカープから たった3人だしね
 
 
でも そっか 外野をかっておけば
ホームラン競争があるんだよね
ボールほしいーー
 
 
 
内容ないブログで失礼
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon