今日は夕方ちょっとバタバタするので
早目の更新です


梅干しの作り方 人それぞれですが
私はわりと 昔ながらのやりかたです
 
塩漬けがおわり
梅雨があけたら 3日3晩 干して
そのあと しそ漬けにします
 
来週の天気予報が 曇りが多かったので
そのあとにしようと 思っていたのに
急に梅雨があけて 天気予報もかわって
急に干すことにしました(きのうの朝)
 
すごく香っていますが
塩分が多いので アリはもちろん ハエもこないとは思いますが
(これだけ暑いと コバエも減る)
念のため 網のなかで 干します
 

 
 
↓ 1回目  とりだしたあと
まだ 残っています
 
干しきれないので 2回にわけて 干します
 
今年は 大きな梅 中ぐらいの梅 小梅 です
 
お弁当に使うので どれも 干して 身離れをよくします
 
義実家の庭で収穫したのは
十分熟していなかったので
まだかたーい
 
 
こんなに暑いのなら
今後 梅がおわったら
いろんなものを 干そうっと・・・
(野菜とか 魚とか)
 
食べることには マメです
 
 
(でも まだ私が着手したことないのが
みそづくりなんだよね
いずれね)
 
 
いただきもの
 
うれしいお野菜
 
そうめんうりが 最初 そうとはわからず
茎のところの雰囲気から
ズッキーニの新種?と 思ってしまいました
ズッキーニって 新種いろいろありますもん
(それにしてもまぬけ)
 

 
茎のところ ズッキーニと 似ているよね
と しらべたら
そうめんうりも ズッキーニも
同じ ウリ科ペポカボチャ属なんですって
 
ペポカボチャって・・・
なんか ひびきがかわいい
 
 
きのう 志麻さんの料理みていたら
ブルーベリーとかぶの料理つくっておられたわ
 
ブルーベリーで料理かーー
味がぴんとこないけど・・・
 
先日のブルーベリーは 友人とか利用者さんとか
おすそわけしようかと 迷いましたが
迷っているあいだに 食べてしまいました・・・
 
(利用者さんなんか ブルーベリーとトマトといちじくのドライを
1万円で 買っていて
ぼられたんじゃないの?と 思いつつ 言えなくて
そんななか 無料のブルーベリーをあげるのも 気がひけます・・・)
 
大粒のやつなんで そのまま かなり食べて
スムージー3人分 2回
ヨーグルト用のソースつくって 終わりました
 
何に加工するかで その人の食生活ってものが
すけてみえますね
うち 糖分おおすぎや
 
今週はとりにいけないなあ
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon