先日 エアコンとりつけで 家電屋さんが家にいて

私は なんだか 落ち着かない時間をすごしていたとき

トーサンは自分の部屋でのんびりしようとしていて

 

「さっき買った アイスモナカを食べよーっと」

って

冷蔵室をさがしていました

 

「そこにあるわけないでしょ」

 

というと

 

製氷室をみて

そのあと パーシャルをみて

 

うなっていました

 

アイスは冷凍庫って しらんのかーい

 

 

 

トーサン「〇〇日に散髪にいこうかなあ」

とか 大きな声で言っていて(日曜日夕方)

 

「ああ? 早く言えばいいのに」

 

「まあ いそがないんだ

だから 今日 切らなくてよかったんだ」

 

「そういう意味じゃなくて

今日 もっと早い時間に言えば すぐ予約電話できたのに・・・

あ、 まだ お店あいているね」

 

「おお 予約頼む」

 

「なに言ってんの

家にいるんだから 自分でかけたらいいじゃない」

 

 

いつも私がかけているので

トーサンの声に 散髪屋のおじちゃん

ぴんとこなかったみたい

どこのささきさんか きかれたらしく

 

「マンションのささきです」と トーサン

 

はあ?

自分の説明に 「マンションのささき」って・・・

(マンションに住んでいるだけで

別に マンションを売っているとかではない)

 

そのあと おじちゃんが ピンときたのか

 

「次男くんのおとうさん?」

 

(次男もここで髪を切っています)

 

 

「わしより 次男のほうを覚えているんだな」

と がっくりなトーサン

 

まあ そうでしょうよ

 

 

 

トーサン以外の悪口

 

先日 国民年金保険料の払い忘れの振込用紙がきて

あわてて 払ったと ブログに書きました

(一括払いをして 安心していたのですが

4月分は その一括のなかに 入ってなかったんです)

 

それがまた 督促がきて

 

え? と 思ったら

 

前回の振込用紙を私に送って 即 この督促の用意に入っています

(督促状は 業務委託をうけた業者が おくっていて

〇月〇日現在 と 書いてありました)

 

なので いわゆる 行き違いって やつですが

 

これ 無駄じゃない?

 

督促して 即 督促して・・・

 

督促されたら すぐ支払いますって・・・

 

1週間でも時差をもって 次の督促名簿 作ってほしいわ

 

郵送料の無駄ーー

 

 

ざわざわしてしまったので

本当に支払っているか 確認電話をかけました

 

だいじょうぶでしたー

 

 

いや 払い忘れていた私が悪いんですけどね

 

そもそも忘れてなかったら

督促状の1つめも おくらせることなかったのにね

 

そのくせ 2つめの督促状 無駄とか 怒っている私でしたー

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon