このところ カタログで選んで いただきものをするというのが
3つ 続けてありました
 
そのうちの1つは 私が選んでいいものだったので
あれこれ 迷ったのだけど
波佐見焼の皿と小鉢にしました
 
下にカタログの写真をのせましたが
かなり ぼけていて すみません
 
写真では そんなに ほれた って ものでもなかったんですが・・・
 
 
ちょっと話かわって
 
むかーし 私たちの結婚式の時代
引き出物って ものが カタログとかではなく
重たいものを持ってかえっていたんです
 
私のとき お皿だったのですが
義母と実母が 「これがいい」と 盛り上がり
私たち夫婦が きめるまでもなく この2人で決めたんです
 
それは我が家にはないけど
両実家にはあり
義実家が空き家になるとき
その皿はなつかしくて 持って帰ったんです
 
それが案外つかいやすい
 
 
それと 今回の皿 イメージが似ていて
しかも皿のサイズがちがうし 小鉢もちょうどいい大きさ
と 思ったのだけど
 
えーーー なんか すごくやすっぽいんですけどーー
 
と がっくり
 
 
でも 料理をいれたら かわるかもね
 
と とりあえず 洗っていたら
小鉢は 中に模様のあるのとか ないのとか いろいろで
ちょっと いらっときます
柄はちがっていいけど そのあたりは統一のほうがすき
 
それより いらっときたのは
小皿5枚のうち 1枚だけ 皿の真ん中に 
模様がないのーー
5枚中 1枚だけよ
 
もやもやするーー
 
もしかして 不良品?
 
と カタログをごそごそだしてみると
 

 
1枚 真ん中に模様があるのかないのか
わからない写真だったー
 
という どうでもいい話でした
 
 
 

きのう あんなにへろへろに疲れたのは

仕事のあれこれもあったけど

 

朝 放鳥あと ふとみると

あちこちに 血がついています

 

だれーーー

と しらべると

れいちゃん(サザナミ)

 

つめがひっかかって 根元でおれています

 

かわいそうにー かわいそうにー

 

ひっかかったら ばたばたするでしょうに

気がついていませんでした

 

もう 血は止まっていましたが

念のため 片栗粉をつけておきましたが

れいちゃんは 元気元気

 

そのあと 血をつくろうという本能からか

もりもり 食べていました

 

でも 心配で どっさりつかれた朝のスタートでした

 

 

れいちゃんは 我が家で 一番 手乗りではない子で

手には のりません

 

でも 肩にはのってくるし

最近特に 親愛の視線をむけてくれます

 

もう つめが ひっかからないように

他のつめを切る時も とても いい子していました

 

前は 私の指をひどくかみ

れいちゃん自身も おもらしをしながら

つめきりを 耐えていたんですが

 

今は一番素直に切らせます

 

 

 

 

 

さて

 

今日は 仕事で

ご本人ではなく お身内に

 

いらっ

 

と 来ることはあったし (自分勝手にもほどがある)

 

(高齢なかたではありません)

 

もう 疲れがたまって

脚があがらないの

ふくらはぎを なにかにあてると すごくいたいので

リンパ流しとか しようと思いつつ

とぶように 時間がすぎています

 

でも今週の山はこえたぞ

 

でも明日も家電屋さんがうちにくるぞ

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon