先日の新聞に 矢部太郎さんの漫画について書いてあって
そのなかの 「お金盗ったで賞」に 思うこと
 
 

 
私が今の仕事をはじめて
そんなにたってないころ
 
「ヘルパーが あれを盗んだ」という利用者さんがいて
そのたびに 担当を変えていたら
とうとう 行く人がいなくなって
事業所をかえてもらうようにする という話になったら
 
「ささきさんがまだ行ってないから 行ってもらってみたら」
と言う人がいて
 
「いや まだ この仕事初めてまもない人に
つらすぎるわ」
と 止めてくれる人がいたとか 事務所で話し合いがあったらしく
 
これは 第三者からの話で それだけしかわからない話なのだけど
 
「いやー 私 行ってみてもよかったのに」
と そのときは 思ったのだけど
 
今は 「物を盗った」と 言われるのが 一番きついと 実感しているので
できればいきたくないです
 
 
 
「娘がものを盗った」と言う人は多くて
自分に一番近い人をうたがうんだよね
(強度行動障害の他害ターゲットが自分に近い人になりがちなのと
似ているんだろうか)
と 理解しているし 実際そうなのだろうけど
 
上記の人のように 全員をうたがう ものとられ妄想的な人もいるし
 
ちゃんと根拠があって 人をうたがっているけど
部分的に 曖昧で 信じ切っちゃいけない場合もあるし・・・
 
いろいろですね
それぞれが ややこしいけど・・・
 
 
 
さて
もう1年以上 前の話です
 
私も お金盗ったで賞 を いただきました
 
 
そのかた
なーんでも私にたより
 
家電などの関係が特に苦手で 
携帯電話はもちろん 固定電話の子機もなく
 
電子レンジの内皿がずれて まわるとき
がったんがったん 言い出しただけで
「爆発するんじゃないか」
と 電話してこられるくらい
 
たよる範囲がどんどん増えて
 
「ちょっと ひとっぱしり お金をおろしてきて」
 
と 通帳と 暗証番号をメモした紙をわたされたときがあって
 
いやいやいや・・・ それはできない と かえすとき
 
ひらいたままの通帳がみえて
おろすもなにも お金がなく
それを言うと
 
「そのまえの年金をまだおろしてないから・・・
記帳してないだけで あるわよ」
と 言われ
 
いや 記帳されているし その年金 もう おろされてますがなーー
 
 
 
いつもは 〇〇に おろしてもらっているとのことで
〇〇が 今は 都合が悪いから おろしにいってもらわないと
こまるんだ 自分はあるけないし
どうしても おろしに行ってきて
 
と 言われるけど
こわすぎるし そもそもおろすお金ないんだってばーー 
と ケアマネさんへの報告にとどめたら
 
その〇〇さんも お金をおろしてはいなくて
昔の知り合いの店の人かなにかに おろしてもらっているらしく
 
そういう事情は適当なうそで 隠そうとされるし
 
記憶がきえるほどではないはずなのに
勘違いなどがあり お金があると 思い込んだりされるので
 
絶対にお金にかかわってはいけないと
思える人でした
 
通帳管理してもらえる場所を紹介しても
その手数料が 納得できないとのこと
 
お金くらいだれかが さくっと 無料でおろして来たらいいのに
とのこと
 
 
 
その人が あるとき
お金がないと・・・
 
その額もタイミングも あまりにありえない状況
 
絶対にないお金
 
ケアマネさんには連絡しつつ
一応一緒にベッドの下まで さがしましたとも
 
 
もちろんなく
 
その日は帰ったのですが 次のとき
もう 目つきは普通ではなく
あんたが盗った 警察をよべと
大騒ぎでした
 
 
これまで 他の人の数倍 手がかかってきたのに
この仕打ちはなんだという感じで・・・
 
ケアマネさんも 事務所も
「そんなお金 ある状態じゃない」
とのことで
 
うちの事務所は 手をひきました
 
 
めちゃくちゃ
楽になりました
 
2週間後
ご本人から 私の携帯へ 鬼電
 
ケアマネさんに ご本人の無事を確認
 
困ったことはない様子とのこと
 
事務所でもケアマネでもなく 私に鬼電
 
着拒にさせていただきました
 
 
 
この記事を読んで
 
この場合は
これに 書いてあるような
「アンタがいないと困る」の裏返し だったんだろうと
そのくらいの自信はあるのですが
 
じゃあ 勲章だからといって
胸をはって その後もそこのケアができたかというと
 
無理
 
毎回 「あんたが かえさないと あれもこれも ほしいのに
かえやしない」とか 言われたら
心こわしますもん
 
なんで こんな ややこしい病気があるのかなあ
 
 
 
ただ この記事読んで
一年ぶりに しみじみそのかたのこと 思って
 
どうか お元気で
と 思ったのでした 
 
(その後 よその事業所が はいっていますが
お金には 一切触れない つまり買い物などはしない
という条件のもとです)
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon