先日 仕事の途中 母からなにか電話があって

(買い物中だから でることできたので でた)

用件はわすれたのだけど

そのあと

「ついでに訊くけど Pカードって なに?」

と 言います

 

「Pカード?」

 

「スマホについているやつ」

 

スマホのなかにいれるのは SDカードよね

 

と 思ったら スマホを買ったとき もらったやつとか 言います

 

はーはー 「dカード?」

 

「d? Pよーー」

 

Pだと いいはるけど カードの上下をかえて やっと納得しました

 

もーー

 

 

その母 

 

「あのね 帯状疱疹のワクチン 41500円だと言われたーー」

と きのう電話してきました

 

ええ? うつの?

 

母は 以前 帯状疱疹をしています

わりと軽くすんだようで

自分は大丈夫と言っていました

 

二回目なる人は少数派だよ

とは いったけど

 

「あんたが まわりの人も ワクチンうつっていっていたし

いま 流行っているのかと思って」

 

流行るものではないと説明もしたのに

 

「かかりつけの病院で 二回目なるか きいたら

ならないとはかぎらないと言われて

うつことにしたのよ」

 

と言います

 

だけど 高いので 迷いもあるようで

 

「安いやつでいいんじゃないん?」

 

 

 

って 言ったのですが

いつもの病院に 高いのはあるし いつもおいてあるけど

(でも コロナワクチンとのかねあいで

来月 帯状疱疹のをうつことにしたらしい)

 

安いのに関して なんにもいわれてなかったようなので

訊くことができなかったようす

 

うーん

むずかしいなあ・・

 

 

 

 

話かわって

 

朝顔にまた 黄色や茶色の葉っぱがまざるようになりました

 

去年はそれで 朝顔不調でした

 

100均の肥料のせいかしら

とか 思っていたのだけど

 

なぜ 去年検索しなかったのか

今回は検索したら 病気とのことで

 

その病気のもとは 土のなかなどに 残るから

次回朝顔をうえるときは その土は 使わないように

とのこと

 

土は 変えているけど

鉢を洗ったりはしてません

 

なんなら 少し土を残していたかも・・・

 

わーん・・・・

 

今年のが枯れたら

鉢を廃棄するか 消毒しよう

 

 

今年のは 変色した葉っぱをとってもとっても

元気よく しげっているので

いまのところ 問題は少ないのだけど・・・

 

 

 

 

ところで 今日は半夏生

 

たこを食べる日です

 

きのう 安い肉を買えたので

今日はそれを 焼くだけと 思っていたのに

 

きのう スーパーから かえりかけたら 次男

 

「ああっ 明日は半夏生だから たこをたべなきゃ」

と 買いに走っていました

 

「生のを ゆでたり 面倒だから

もう ゆでてあるのにしてよー」

と 少しだけ 買わせました

 

酢の物にでもしよう

 

 

 

うちの母は たこは ゆでたのしか 買ったことないけど

義母は 次男がたこが好きなので

よく ゆでて 待ってくれている人でした

 

手間はかかるけど ゆでるのは 私も時々ゆでます

 

だけど 切るのが 下手です

 

義母は たこもきれいに切るし

さかなのしごも 上手で

どこで 覚えたのかきいたら

魚屋さんがやるのを じーーっとみた と 言っていました

 

そういうところ 尊敬だったんだよな

 

 

 

 

 

 

 

いただきもの

四国のお菓子

 

おいしゅうございました

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon