今日は 本業前に ダスキンのお仕事
 
こんなに いただきもの
 
あさりのむきみ入りの味噌汁とか
キャラメルマキアートのもととか
栗とか

 
それはさておき
お客様のご主人は 入院レベルの帯状疱疹になられたかた(80代のご夫婦)
 
その後 奥様は ワクチンをうたれました
 
私「私も打ったんですよー
主人は熱でたけど 私は微熱程度
でも だるかったです」
 
「そうなのよ 私もだるかったわ」
 
うちの母が 帯状疱疹を1回 やっているけど(軽かった)
まよいつつ ワクチンを考えている話をしたら
 
「うちの主人も帯状疱疹2回目よ
1回なったから もう ならないだろうって ワクチンうってなかったの
今回の ものすごかったから 後悔していたわ
なので 私はうつことにしたの
親戚にね 帯状疱疹で ねこんで そのまま 元通りの元気にならないまま
死んだ人がいるのよ
年をとると いろんな病気が 死病になるからね」
と 言われます
 
母に話したら 喜びそう(ワクチンをうつ迷いがなくなって)
 
でも 父はうたないんですけどね
 
 
 
さて そのかた 先日 玄関外の電気がきれて
エディオン呉本店さんに かえにきてもらったら
6500円かかったそう
 
えええーーー
 
「今度から 私が無料でかえますって」
 
いつも いいもの いっぱいもらっているし・・・
 
 
でも みたら その位置が少し高くて
地面に傾斜があって
この家に脚立がないそうです
 
うー 難しいかなあ
 
 
「その他の電気はどうされているんです?」
 
「もう 私たちで 交換するのは無理なので
娘がかえってきたとき 全部かえるのよ」
 
娘さんはものすごく遠くにおられます
 
「今度から 私に言ってくださっていいですよ」
 
 
 
前に 別のお客様に
 
「高いところに 物を置かないようにね
まもなく とるのが大変になったり けがしたりするわよ
それにね 電球とか かえられなくなるの
そういうときのために 小さな家電屋とつきあっておきなさい」
 
と アドバイスうけて 小さな家電屋さんにたのみはじめたのです
 
 
リビングのLED照明がだめになったときとか
 
「お店にある在庫でいいから すぐに持ってきてつけてー」
って 言えるし・・・
 
(でもね 在庫のないものは遅いのよ
まだ 洗面所の電気ついてません)
 
 
このさき 今までできたことが できなくなったとき
いろんな業者さんと うまくつきあって
解決ついていかないといけないのね
 
その出張費にふるえるわ
 
(最低賃金以下で なんでもする 有償ボラをしている私って
なにーーー)
 
 
 
 
別のお宅
 
ここでは 高い位置の用をたのまれ
はい はい お安い御用
 
 
めだかの針子 かわいい
 
これもかわいい
 
この鉢の移動がね
想像以上に重たかったーーー
今日は 腰の状態がよくてよかったー
 
デカきゅうり
 
「こうして塩をかけて もんで 水で洗ったのが
一番おいしいのよ」
と つくってくださいます
 
洗ったあと 少しかじって
「あら まだしょっぱい」
と かじりかえを ボールにもどして
また 水で洗って 味の調節
 
「さあ 今日はおそうめんをお食べなさい」
と 私より 30歳以上年上のかたが
用意してくださいます 
 
ここでの飲食許可を ケアマネさんがだしています
 
でも いつもは 飲み物とお菓子です
 
うっかり私が 公園などで おにぎりとか
食べる日があることを 言ってしまったためにーーー
激しく後悔
 
 
前回は
「冷蔵庫に ちらしずしがあったので 食べてね
それから クリームシチューの残りをきのう食べようと
チンしたまんま わすれていたの
さっき電子レンジをあけたらあったの
1人前だから コンソメと 冷蔵庫にあったミンチボール(手作り)
で 増やしたから 食べてね」
って 言われたの
 
毎週はだめーーーーー
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon