西日本豪雨から5年たちました
 
あの日 我が家は 両親をつれて 四国旅行に行っていました
 
雨が降るとは予報がでていましたが
むしろ 四国で降ると言われていて
でも中止にするような感じでもなく
高知にいき
 
だけど線状降雨帯は 中国地方にかかり
 
翌朝 観光もせずに かえりはじめましたが
高速はどんどん閉鎖になり
下道でどうにか 東広島まで帰ったものの
そこから どこへもいけなくなって
スーパーの駐車場で夜をあかし
そのつぎの夜も絶望的ななか 一瞬とおれる道があって
どうにか 広島市の実家へ親をおくり 一泊
 
もう 呉に帰る道はなく
海路で帰宅したのでした
 
鳥の世話は緊急的に書道の先生におねがいしてありました
 
帰宅すると 断水
 
広島への道は海路しかなく
トーサンは 広島のホテル住まい
 
あの四国からの帰り道
義実家でひとやすみしようとしていたんですが
よらなかったんです
 
義実家は 床上浸水でしたから
よっていたら 車がだめになって
長い期間 どこへも行けなかった可能性があります
 
義実家の畳や 1階の家具はみなすてて
消毒をして 1階に 板をはりました
 
そのとき 義母はもう亡くなっていたし
義父は入院中
 
もし2人がいたときだったら
と 思うと ぞっとします
 
 
友人の義実家は 土砂で 全壊でしたが
義母さんは 亡くなったあとの空き家で
それがお互いすくいでした
 
怖い思いはさせたくなかったです
 
水害 土砂のこわさを思い知って
梅雨がこわい私です
 
 
あの水害で亡くなられた方の冥福をいのります
 
そして 今もあちこちで起こっている水害の被害のかたへ
お見舞い申し上げます
 
 
 
 
ジュズサンゴ バニラ
 
まだ つぼみもあるのに
かわいい実もなりました
 
でもね 葉っぱが 紅葉して 落ちてきているんだけど・・・
病気?
 
 
 
水害のときの体験談を募集していて
母の言っていることを 文章におこして
応募しましたが 紙面ではなく ネットのほうへ載るようです
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon