今日は 朝八時半には 美容院へ・・・

 

そのとき 我が家の家電さわぎを話していたら

「今 エアコンに関して 買い替えるなら

呉は助成金がでるんじゃないの?」

と 言われます

 

そうそうそうなのよ

朝のテレビで イオンの家電の安売りをみていたら

冷蔵庫がやすくって ほしかったけど

近所のエディオンをうらぎるわけにもいかぬ・・・

 

そのとき テレビが 多くの自治体で 助成金が

って 言っていたぞ

 

これは 家電屋さんで 話し合わねば・・・

 

 

家電屋さんへいったら 店長さんがいて

エアコンについて 話し合い

 

そして我が家に きてもらうことに・・・

 

そのエアコン話についてはまたあとで

 

 

 

その我が家への移動中

利用者さんちに

きのうの忘れ物をとりにいきました

 

すると 外で ぼーーっと 立っておられ

さびしいので 誰か知った人がとおらないか

待っておられる様子でした

 

買い物など 遠い距離を歩くのは無理になり

さびしいんだろうな

 

忘れ物をうけとり

 

「これ 今日のおやつにしてね」

好きそうなものをおくと

 

それより そういうものを 一緒に食べて おしゃべりしてほしい

ご様子でしたが

 

「次の仕事があるんよね?」

 

「うん ごめんね」

 

家電屋さんがうちにくるので

大急ぎで帰りました

 

エアコンについて 話し合い

 

そして 洗面所の照明の部分をみてもらい

「ほら これがはずせないから

正確な寸法が はかれなかったんだよ?」

というと

店長さん あっさり はずします

 

だーかーらー

みにきてほしかったのに・・・・

 

洗面台の電気がながく 壊れたままで

そんなに困らないので そのままにしていましたが

こういうとき もし 電気がついていたら

不自由じゃなかったのに

と これも みてもらったら

なおすのは無理だけど あらたな照明をつけれるというので

お願いすることに・・・

 

次男が アイパッドのことで

あーだ こーだ 言っていたので

これはこのお店では 解決つけられないけど

アドバイスもらっておわり

 

 

そのあと 書道へ添削をとりにいき

先生と話しました

 

教室に通っている 中学生の女の子が

あるコンクールの

10万? 12万?の 応募のなかの 上位入賞で

関東地方まで 行ってみんなのまえで

揮毫することになり

(ご褒美にいつもなら 中国に行けるらしいけど

いまは それはなく かわりにディズニーランド旅行が

プレゼントされるようです)

先生も 揮毫をみにいくそうです

 

「滋賀にも行く用があってね

母はショートでみてもらうようになるんだけど・・・

滋賀へは新幹線でいくけど

関東へは 飛行機でいくの

息子が飛行機の予約とってくれたけど

支払いが 私のクレジットカードは対応してなくて

コンビニ払いにしたら 息子が QRコードわたして

これをロッピーにかざすだけ っていうんだけど

まず どれがロッピーかわからない

レジには行列

ならんで きいたら 『あれ』って ゆびさされるから

機械のところへ行ったけど ちっともわからない

じーーっとまって 人がいなくなってから お店の人にしてもらったわ」

 

とのこと

 

先生 私より1つ年上なだけ

 

飛行機のチケットに関しては 私もきっと同レベル

 

だけど ロッピーくらいは 使えるわ

 

家電の話をしていたら

 

「うちのエコキュートね・・・

先週 話したでしょ

エラーがでて 業者さんにきてもらったら

室外機のなかに はっぱとか たまっていてね

掃除してもらって お金はらって

なおってよかった と 思ったらね

また エラーがでてね

どうもだめみたい」

 

「で 先生 業者に電話したの?」

 

「ううん まだよ(その時点で ほぼ12時)

今夜は お風呂 はいれないかもねー」

 

先生 のんびりーーー

その つめのあか ほしいかも・・・

 

私はちょっとでも 調子わるかったら

1分でも待てずに どうにかしたい人

 

「買い換えになったら って しらべたら

70万とかどうとか・・・」

 

ええーーーー

 

「もうね 私 こまっちゃう

それより こまっているのは 頭が やばいことなのよ

その 入選した子のママさんが 別の件での 書類を ちょっとみせて

っていうから

『私 あずかった?』って言ったら

『先生 あずけたじゃないですかーー』っていうから

一晩さがしたけど ないの

で 再発行には 私が連絡しないといけないみたいで

そのやりかたや 文章を そのママさんがいうから

『私 無理ーー

私のスマホつかって それをおくって』って

その人にしてもらったの

どんどん記憶がきえていくの

こわいわ」

 

と 先生 ふるえておりました

 

 

こうして 次の仕事まで時間なくなるのに

長々 しゃべったのでした

 

 

 

雑談まだつづくよ

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon