家電屋さんできいたら

呉では エアコン 冷蔵庫に 3万の助成金がでるとか・・・

 

しらなかったし

検索してないので 正確なことはかかないので

興味ある人は検索してね

 

 

助成金は 予算がなくなったらおわりで

初日に かなりの申し込みがあったようです

 

「あとわずかですよ

ボクの感ですが 来週いっぱいは だいじょうぶだとは 

思うのだけど」

 

でも 省エネ100パーセントだっけ

なんだかわからないけど 100パーのエアコンしかだめなようで

 

早い話 30万こえるようなやつね

 

20万台のを思っていたので

10万たくさんかかるけど 燃費はいいはず

 

1年で いくらくらいお得かな

と 思ったら 1万くらいだって

(でもね 主に暖房だって

うちの場合 マンションであたたかいので

使うのも主に冷房なんだけどね)

 

10年で10万おとく

だけど 10年たったら そろそろ壊れるのでは

 

と まよいはじめ

 

それより とりつけの都合で

近いうち 部屋をみせてもらおうか

とか 店長さんがいうので

 

なーにのんびりしたこと言ってるんですか

助成金申し込むなら大急ぎなのに

と 家にきてもらったわけです

 

しょっちゅう我が家にあがっているのに

いざ つけようとすると

実物をみないと わからないようで・・・

 

 

 

我が家のエアコン位置がとにかく悪いと・・・

 

 

和室のエアコンがひえすぎるのは

エアコン周辺の空気があついからで

エアコン周辺を サーキュレーターでひやしたら

解決するとか・・・

 

そして リビングのエアコンは

 

「これは 高いやつだ

これと同じくらいの性能のは 30万こえるやつになるよ」

とのこと

 

じゃあ それにすっか

 

と 思ったら

 

我が家 室外機へのパイプがとおる穴の位置がたかく

それで 調子悪くなると

水がでるのかも・・・

 

そのパイプのなかの点検はしづらいとのこと

 

 

じゃあ 穴の位置の影響をうけにくい

幅のせまいタイプのを買おうとすると

それは 助成金対象のなかにないんです

 

 

うーん

 

30万こえるタイプだと

燃費はいいし

性能がいい

ただ 大きいので うちには とりつけぎりぎり

 

うちは リビングと和室がつながっているし

台所もつながっているようなものだし

 

20万台のだと いまより 冷えないし 暖かくないかもしれない

 

燃費も 30万台のより 悪い

 

でも 穴の位置には 安心な場所につけられる

 

 

でも 結局 20万台のにして

助成金はあきらめました

 

 

さて 次

 

お掃除機能だけど

凍結させて洗い流すっていうやつは やめました

 

水で悩んでいるのに それ以上

水にかかわりたくない

 

 

お掃除機能があるのはいいけど

結局 なかのほこりを すてるのが

乱暴な私があつかうと こわさないか こわい

というと

 

ほこりも 自動で 外に捨てるのはあるよ

とのこと

 

それ!

と 思ったら

 

油分の多いほこりのある家は 故障のもと

とのことで

それも却下

 

シンプルで 幅せまく

まあまあなところにしました

 

それでも 古いのを処分する費用だなんだで

そのうえ 照明2つ分もつくわけで

 

はははははは 高額

 

 

 

 

まだ きいてほしいことがあるの

 

つかれで 目の前に 光の帯がありすぎて

文字がみえにくいので

うてるかどうか わからないけど

もう1つアップ予定です

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon