どうでもいい話ですよー

ほぼ日記

 

 

金曜日の夜

ふと 給湯器の表示板をみると

888とでています

 

悪い予感しかありません

 

検索すると 故障ではなく 10年たったので

検査をしましょうってことみたいで

 

ガスへの相談電話が24時間対応だったので

かけてみると

「そう 10年たったので 検査したほうがいいよってことで

その手のものの寿命って 10~15年だしね

みてもらったほうがいいですよ

メーカーの電話番号いいますね」

 

って その番号は 表示板にも 書いてあったな

これも 24時間対応

 

電話すると あたりまえですが 検査をすすめられ

今後の検査パックもあるとか 言われます(車検みたいだな 点検パック)

 

みてもらうことにしたら

 

「ただいまキャンペーン中で お得です」

 

って 最大1万ちょっとかかる費用が キャンペーン中なので

9800円だとか・・・

 

あー 高い・・・

 

そのまえ 給湯器がこわれ 買い換えのとき

2~30万かかったっけ

 

壊れませんように

 

 

 

 

さて きのう 実家にいった話の追記

 

 

実家の玄関外壁に つばめが巣をつくっていて

そのつばめが 一度 帰ってこないときがあって

母が 鬱の発作をおこすくらいの大騒ぎだったのですが・・・

 

無事戻って 巣ができあがって

 

卵のからを そとに捨てているときもあったのに

鳴き声がしない

だけど まだあたためている とのこと

 

みると・・・

 

初心者なのか

 

巣が・・・

 

かなり高いところにつくっていて

出入口は 天井にあたりそうで

親がでいりするのも 大変そう

 

これ ひなが 産まれても

身をのりだすことができないんじゃないかな

 

「きっと初めての巣と 初めての子育てだから

ひなが かえらなくても ショックうけないようにね」

と 言っておきましたが・・・・

 

 

実家へ行く前に

産直市によって

 

真竹のたけのこ(これは実家にだけ) ふき  茎ブロッコリー

あわびだけ(次男の希望。サミットでの料理にもつかわれた。でも高い)

ヤングコーン とりたて枝豆

など 買えてよかったです

 

今日はその料理をしました

 

 

梅シロップも もう飲めるようになりました

 

 

 

今日はゆったりと 料理などをする予定が

 

明日の給湯器点検 家にもあがるというので

台所と風呂も掃除しました

(水回り苦手)

 

 

そんななか トーサンの部屋の はめごろしの窓のあたりが

カビの温床になっているのを発見

 

そんなこんなの大掃除で 一日が終わりました

 

トーサンの部屋に 本などが多すぎ

 

たいした本ではないのに

少し捨ててくれ

 

 

 

 

あ・・・ ツバメの話で 母の珍発言おもいだしました

 

 

前に 私が虫さされがあるって 言ったとき

母が

「もし 鳥にダニとかいて (いません)

それが 理由だったら 鳥に殺虫剤をかけたらいいね」

と言いました

 

死ぬがなーーー

 

そういう発言があるので

トーサンが うちの子(鳥)たちを

うちの実家に絶対にあずけない って言います

 

 

ペンギンが 我が子のことはちゃんとわかるらしい

と テレビで得た知識を 披露する母

 

「かわいいよね ひなを 親ペンギンが 守っているよね

お乳をあげるんじゃろうね」

 

お乳はあげませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon