あるグループホーム(県内ではありません)で

利用者さんが スタッフルーム内に 気になること(こだわり)を

みつけ はいろうとしたら

「入ったらいけません」という世話人

(入っても なにかしでかす人ではない)と

もみあいになり 世話人しりもち

 

暴力だという騒ぎになっている話をききました

 

施設長は

会議でも 苦情をいうばかりで

家族の気持ちを考えてはいないし

なんの取り組みをしたのか

一切話はないそうです

 

その後の話をまだきいてませんが

 

ご家族は

第三者にも同席してもらえるようにして

話し合いをするとのこと

 

 

学校時代 あまりに担任の先生に問題があると

校長に 相談できましたし

教育委員会にだって 相談できました

 

だけど 一旦 社会にでると

学校時代のようには 相談できないよう 感じます

 

相談事業所のありますが

どれだけの効果があるんだろう・・・

 

 

 

 

むかーし 障害関係の仕事をされていて

そのころのその人を知っているわけではないけど

良き職員であったでしょうに

上の人たちの態度にこころつかれて 退社

 

その後も別のところで パワハラ

 

施設はまず

上の人が 良き人でなくては と 強く思います

そして その志を 職員みんなで共有できねばと 思います

 

 

 

さて おまけの雑談

 

その人がいま たまたま ラインをくれて

 

「2週間迷ったのですが (←おくろうか こんなもの

おくるまいか)

みるたびに ささきさんの顔がうかぶので

送っちゃいます」

と こんな写真がきました

 

彼女はなんで これを私におくりたかったんでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうち答えを書きますね

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon