三男が はじめての入院をしたとき
我が家ははじめて 三男がいない1カ月以上をおくることになりました
 
肝臓の値も悪くなるほど 体調が悪かったのですが
 
大急ぎで 計画したことがありました
 
これまで 三男は 入れる店が わずかな店に決まっていたので
今まで行ったことない店に 次男を外食につれていき
 
三男ぬきで 3人で 旅行の計画もたてました
 
急だったので 隣県だけど 
楽で こころやすまる旅行でした
 
 
次男は 産まれた時から 長男がいて
赤ちゃん時代は 私は 長男の抱っこばかりで
次男をろくに抱っこせず
 
長男が入所したら 三男に手がかかり
 
親の勝手だったのですが
次男には 苦労をかけました
 
どんな兄弟とて
次男のなかに 兄弟への愛情はありましたが
 
それと 苦労をさせていいのとは 別問題です
 
三男高校時代の他害のターゲットは 次男でしたし・・・
 
 
もう社会人になっていた次男を
育てなおしている気分でした
 
 
三男がいたとき

私は

映画やランチも一苦労で

ライブも 観戦も できませんでした
 
仕事だって
学童保育がなくなってからは
働ける時間にすごく制約がありました
 
それが今は 自由です
 
 
行き場のない荒れている我が子と
家にいないといけない日々を
おくっている人からコメントやメッセージをいただくたび
その日々を知っているからこそ
胸がいたいです
 
入所施設をつくらない方針では
解決つかないです
 
せめて
入所より前
レスパイトで どんなかたでも 預かる場があれば
少しは 息がつける
 
そういう場がほしいです
 
 
 
 
雑談
 
きのう 並木通りも通りました
 
昔 広島にでたら
毎回のように クレープリー花の
クリームパスタ食べてたよなー
 
今もあればいいのになあ
 
 
はらドーナツ好き
 
買いました
 

 
今日 トーサン午前中でかけて
「ケーキでも買ってかえろうか」
と 電話くれたのに
 
「きのうドーナツ食べたのに いらんでしょ」
と 次男
 
がっくり
 
 
 
おまけ
 
私のそばにはくるのに
 
 
 
こんなに近くにもくるのに
 
ちかいちかい
 
つかまえようとすると にげまわる ビビちゃんでした
 
明日の朝はいそぐのになあ
放鳥あと つかまえられるか 不安
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon