義母が 大病で入院手術が必要とわかったとき
義父の預け先に困りました
 
目を離せない状態で
ショートですら 断られたら
あとは 精神科の入院だけとなりました
かかりつけが認知症病棟もある病院だったので・・・
 
最初 そこを主治医にすることに 義父本人は反対で
近所の人も行っている病院がいいと 言いましたが
 
トーサンが あれこれ調べて
その精神科にしました
 
のちに 同じく行き場がない義母を
看取り病棟で 受け入れてくれたのもその病院で
 
望む時期に 比較的早く 入院できたのは
 
その病院に 長くかかっていること
 
病院スタッフのアドバイスや
その病院のケースワーカーさんのちからもありました
 
入院とか
入所とか
その事業所にかよいたいとか(←これは障害児の場合)
 
長くそこに縁があるほうがいいと感じます
 
 
特養へすんなり入れた人は
そこのデイなどに 長く通っていた人が多いとか
ききます
 
うちの両親の場合
 
まだ介護保険をつかっていません
 
自分や家族でどうにかなるなら
つかわないほうがいいんです
限りある資源 だいじにせねば
 
だけど どこへも つながりがないことに 不安を感じます
 
特に 父は デイですら きっと 困る100キロ超えですからーー
 
 
今後の作戦が 悩ましい 私です
 
 
通院介助 薬をとりにいく 程度の助けも ないことに
大きな不満
 
義親のときも
ケアマネさんに この地区ではない と言われ
 
実親のときは
包括さんに 30分2000円の実費になるし
うけてくれない事業所の多いと ききました
 
うちの事務所は 最低賃金以下で 
どちらもやっているのにね
 
 
 
 
さて
帯状疱疹ワクチン
 
トーサンはうちました
 
 
 
↓画像おかりしました
 

 
あちこちで
帯状疱疹で ひどいことになった話をきくし
 
そろそろうつかな
と 思ったら
高いほうのをうった人たちが
副反応があったようで(コロナのより 副反応が出る人は少ない)
 
うつ日にちを選ばないといけないなあ
 
 
水疱瘡のワクチンをうてばいいらしいですよ
と 前に アドバイスをいただきましたが
 
帯状疱疹のワクチンの安いほう って よんでいるのが
まさに それで
2つのワクチン メリットデメリット
考えて どちらにするか 決めたらいいですね 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon