日曜日の朝のことです
 
書道の先生が
「びわの木を伐ったので あげるよ」
と これをくださいました
 

 
かわいいので 花瓶にいけてもいいよ
とのことでしたが 小粒なのに あまいので だいぶ食べました
 
 
それはともかく
 
いつも先生が座っている状態で 会うので
(しかも添削をもらったら すぐ帰ることも多いし)
立っている先生を きちんと見たのは
ひさしぶり
 
「先生・・・ やせた?
しかも へんな痩せ方ではなく スタイルよくなってない?」
 
「そうなんよ」
 
 
先生 急に視力がよくなって
メガネをかけなくなられて
アイメイクも きちんとされることも 増えました
 
髪のつやがましたときがあって
きいたら
ある お高めな美容室で マニキュアをしているとのこと
 
「私の髪は 染めるより マニキュアのほうがつやがでるって
いわれて」
とのこと
 
 
私もそうしようかと思ったら
ダスキンのお客様(私よりそうとう年上なのに そうは見えない
お姉さま的存在 ネイルとかも お店できちんとされてます)が
 
「そんな高いところへ行っても あなたは続かないでしょ
それに いつも忙しい忙しいって言って 近所の美容院じゃ
なかなか すぐに切ってもらえる日がない って 言っていたでしょ
私が行っている美容院なら ご夫婦でされているし
待つことがあまりないの
あなたより 年上だけど でも そんな年ではないし
感じいいところよ
そこにかえたら 時間の節約になるわ
そして お高い美容院にいくお金があったら 
安いところで ヘアカラーもしてもらいなさい
自分でするより 後々髪がいたまないのよ」
と 別の美容院にいくことを きめてくれました(笑)
 
私の場合 きっと どこへ行っても かわらないけどね
 
 
話 戻して
 
先生 少しずつ 変身しているんです
 
「スタイルはね
カーブスと あとね 食べ物をタンパク質中心にしたの
ちくわとか 豆腐とか」
 
先生 カーブスは 長く通っているので
今頃 効果がでるってもんじゃないでしょうし
食べ物かなあ やっぱり
 
「学校でね 別の先生が
『痩せた? 最近 階段を ふーふー 上がってないよね』
って いわれて
前の私って 階段も ふーふー あがっていたんだわ
その先生も 食事をかえて カーブスにいくと
やせちゃったんよー」
 
とのこと
 
 
 
先日 かなり太った利用者さんに
「きみとぼくの共通点は ○○と あと デブなこと」
って 言われて
 
やせよう
 
と 思ったけど
 
 
今回のも なんか やせようって 思えたわ
 
 
 
それなのに
 
猫カフェで こんなドリンクにしてしまったし・・・・
 
スイーツも食べたし・・・・
 
夜は 揚げ物祭りだし・・・・
 
ああ・・・・
 
 
 
収穫した 梅も 全部 シロップにしていいものか
と 思い始めました(糖分まつり)
 
2リットル入る瓶 5つに
梅と氷砂糖をいれています
 
(できあがりは 10リットルではないですよ)
 
冷凍庫がいっぱいで 1日ずらして 冷凍したのを
今朝 つけました
 
日曜日につけたものは もう かなり水分があがってきています
 
 
さて シロップにしなかった梅は 追熟して 梅干し予定でしたが
いつもは 梅干し用のは 黄色くなったのを買って つけるので
自分で収穫したのを 追熟するのは はじめてです
 
買ったものは 傷のない梅ですが
うちで収穫したのは 茶色いしみのようなものがあるものもあります
 
シロップには 問題なくできていますが
 
それ 追熟のためにおいていたら
今朝の段階で しみが 大きくひろがって 捨てないといけないのが
何個かでています
 
あまり黄色くなってないけど 待っていたらやばい
 
これを 塩につけました
 
 
火曜日は 家を 9時45分にでればいいので
朝余裕があります
先週は美容院にいったし
普段は 買い物をしたりしますが
今日は雨だし 9時45分まで家事をすることに・・・
 
 
梅仕事を2つして
 
扇風機を4つだして 1つ 急にこわれているので
ゴミにだすように ばらばらにして
 
布団なども 夏物だして
 
あれこれ できました
 
 
 
 
利用者さんに 花をいただきました
 
利用者さんちで撮影
 
「家でいけてから 写真とればいいのに」
と 言われましたが
うちでとると 汚い部屋がうつるじゃんね
 
 
 
以上 とりとめのない話でした
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon