書道教室での月一の課題の結果は
翌週配られる小冊子でわかります
 
このところ ずーっと 私だけ みんなより
へたくそのくくりに おります
 
もう 見えないし 手が動かないし 注意事項が覚えられないし(←ここポイント)
このまま 教室に来ていて 意味あるんだろうか
と 思ってしまいます
 
いつもなら全然平気なのですが
仕事のつまづきから始まって
外見の加齢のすすみの速さに(腰がまだおかしくて
姿勢が一層悪いんです)
もう やさぐれ状態です
 
魚屋さんで 店主さんが 愛想なかっただけで
「ああ 私だから 愛想悪いんだろう」
とか 思ってしまう始末
 
 
いつもは 木曜日の夕方 母に電話をしますが
今日はトーサンが 休みで
人間ドックに行っているあいだに 雑談をすませておいたほうがええわ
朝 電話したのも 失敗
 
夕方だったら 疲れても もう 会うのは家族だけだけど
これから 仕事をしようと言う時に
エネルギー使ったら あかんわ
 
なんかもう 一週間が終わった気分なんだけど
明日も少しだけど仕事があるし
次男の心療内科もあるのにな
 
ゆうべ ほぼ眠れてないのも 疲れの原因かも
 
悩みがあるわけじゃない
身体が悪いわけじゃない
すごく眠たいのに ただ 眠れませんでした
 
自分の機嫌は 自分でとっていかねばですね
 
 
 
 
書道の先生
息子くんに 母の日に 硝子のペンをもらったそう
 

 
 
どうとるのがいいかね
と 2枚とりましたが
どっちも どっち
 
 
いろんなのがあるんですね
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵だなあ
 
 
「これまで 母の日なんて くれたことなかったのよ
子どもの日に なにもしてくれてないのに
なんで なにか 上げないといけんのん って言われて・・・
いつも おいしいもの つくっている 感謝の気持ちとか
ないの?って 言ったんだけど・・・
でも 今回突然くれてねえ」
と 先生の口調はあくまで優しい
 
「先生なら きっと つかってもらえるって
わかっているから このプレゼントなんでしょうね」
と 若い生徒さん
 
そうよね
私らが もらっても つかわないうちに
おとして 先を壊して終わりもような・・・
 
 
 
さて 梅シロップ
 
先日収穫したので つくっています
 
今 こんな感じ
 
いろんな砂糖派がいらっしゃるかと思いますが
私は氷砂糖派
 
この瓶いっぱいに 梅と砂糖をつめたのに
今 こんな感じです
上の2つを 砂糖の下にしたいわ
 
この瓶が5つ(笑)
実家のも つけているので・・・
 
 
 
予報より遅め
今 雨がふりはじめました
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon