昔 発達障害仲間と 2人で

療育関係のイベントに行く次男を

 

そのママさんと かくれて みおくりました

 

 

当時 中学生

 

学校は違うそのAくんは

支援学級

高校は同じ高校へ行き

Aくんは特進へ行ってもいい頭の良さでしたが

工業をえらび 正社員として 就職しました

その後は知りません

 

そのママは 世の中が まだ「自閉症」の知識をあまりもたないうちから

その知識を持ち Aくんの子育てに生かしていて

 

その2人で 電車ででかける見送りのとき

 

「息子の財布に1万円札しかいれてないの

さあ どうするかな

切符かえずに 電車にのりおくれるかな」

 

当時はまだ ICOCAとかではなかったんですね

1万円札だと こまったはず

 

「うちの息子と一緒のとき

そんなややこしいことしないでよ」

と 私は思う親(笑)

 

困難を与え 成長をうながす母と

過保護気味な母

 

 

さて 今朝のこと

 

私は健診なので いつもより 早く家をでるので

放鳥を いつもより早い時間からしました

 

いつもは次男が家をでてからするんですが・・・

 

 

すると ビビ(うろこいんこ)は 次男が好きなので

つきまといます

 

着替えようと 裸になると その肩にとまって

ヒーヒーいわせたり

 

歯をみがこうとすると

歯ブラシにとまったり

 

 

次男が家をでるときは

ついていかないように ビビをつかんでおくんですが

 

最近私につかませないビビ

 

次男の部屋にビビを誘導して ドアをしめて

そのすきに 次男が 家をでないといけないくらい

 

 

そんなこんなで ほんの少し家をでるのが

遅くなったんでしょうね

 

電話がかかりました

 

 

職場への送迎バスが待つ場所へいったのに 

もう バスがいなかったそうです

 

これまで一度もそんなこと なかったのに

そんなに遅くなったわけじゃないのに

 

あれーーー

 

それにしても 私への連絡は家をでて 45分後

 

 

まずは 職場に電話して

どうするか 相談していたようです

 

公共の乗り物にのると リスクポイントがあがるけど

電車で会社にいくことにきめたようです

 

なので 今日の帰りから

リスクポイントゆえに 送迎バスに乗れません

 

まあ もう少しで 送迎バスも 中止になるようなので

いいんだけど

 

本来きめていた日まで バスに乗れなくなったことに

心の折り合いをつけたり

会社に電話したり

自分で判断したり

 

過保護にしていても

そのくらいができる程度には成長するじゃん

 

 

 

それにしても

私の健診と ビビのために 申し訳ねえ

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon