今日は雑談2本です
2本目が なかなかの愚痴です
まずは1本目から・・・
 
いよいよサミットです
広島ではえらいこっちゃです
 
宮島の人は 不便を耐えるより この機会に旅行へ行く人も
いるとか ききました
 
広島の友人も 仕事が休みになるので
旅行へ行くとか・・・
 
会場のホテルは
カープイベントで 2回行ったことがあります
(その2回しか 行ったことがないとも言える
たのしかったなあ)
 
テレビでは ホテルのある場所 島って 言っているけど
そんな意識してなかったな
 
広島市自体 三角州部分が多く 島みたいなもんだし・・・
 
どうか 無事 有意義に終わりますように
 
 
 
さて 我が家の話
 
先日 ウロコインコのびびちゃんの
足からの出血が 外出先でも きになって
ペットカメラがあれば 安心なのに
と 週末買いました
 
腰痛などで なかなかセットしないままになっていましたが
 
きのうの朝
仕事のスタートがいつもより ちょっと遅めだったので
朝 やってみました
 
 
 
ちなみに カメラはこれね

 
前は 「ペットカメラ」って 売っていたような気がするのだけど
名前がかわっていました
 
ペットカメラって ネーミングにしたら
人間に使いにくいものね
高齢者の見守りとか 使う人いるでしょうしね
 
 
さて このカメラから 私のスマホに画像をとばそうとしたら
共通のWi-Fiで ちょっとした作業をしないといけないのですが
 
こんなんがでました
 
 
 
5が 2.4になったら 私のスマホに 不具合ある?
とか 一瞬まよいましたが
まあええわ 2.4にしよ
と 思ったのに できません
 
えーー もーーー
 
 
我が家 家電は 近くの商店街の
エディオンの支店扱いの店で 買います
 
私より若い男性が お母さまと2人でやられています
 
そこで買ったんじゃない ホムセンで買ったのだけど
助けてもらおうと思ったら
水曜日は 定休日
 
ちっ
 
お手紙に事情と
木曜日朝一番で 行くからね
って 書いて 郵便受けにいれておきました
 
 
 
今朝はまず 仕事の事務所にいきました
 
もう給料明細がでていて
4月の給料の少なさに震えます
こんな額で 毎日しばられているのなら
やめたくなるほど・・・
 
仕事が減って 楽になって
だけど 収入を考えると また少し増やさなきゃ と
思うのだけど 親の用が増えたし
三男の 全体の面会日というのが 再開するらしいので
その曜日には 仕事増やしたくないし・・・
 
少なくとも私の収入があるから
親にごちそうしたり
私も くだらないことに お金つかったりしているけど
(でもね 長く旅行にも行ってないし
服だって 買ってないのに)
 
ちょっと先行き不安
 
 
それはともかく
 
事務所で カフェラテさんのその後もききました
 
それはまた今度ね
 
 
 
事務所のあと その他 用事もあったのだけど
まずは家電屋へ行くと
おにいちゃんがいて
 
「ぼくがお宅へいかなくても 自分でできるでしょ
そもそも問題は2.4にすれば ちゃんとなると思う」
 
「2・4にしたら 5とくらべて スピードおちる?」
 
「落ちるけど さほどでもない
その他のお宅の環境から考えて 大差ないと思う
設定からはいって 2.4をえらべばいいから」
 
「で、パスワードは暗号化キーをいれたらいいんよね?」
 
「そうそう」
 
で 帰って やってみたけど
だめじゃーーー
 
お店に電話して
「だめじゃーー」
 
「もしかして 違う暗号化キーいれてない?」
 
「暗号化キーは1つでしょ」
 
「2つあるよ」
 
「ないよ」
 
ルーターの裏を写真とって
お店まで自転車とばします
(ラインやメールでつながってないので)
 
そしたら
 
あったわ
 
もう1つ暗号化キー
 
老眼で見えてなかったし
前に 次男に 「パスワードってこれ?」
って きいたら
ろくにみないで 「そうそう」って 言っていたけど
ちがっていたか
 
 
無事つながったよーーー
 
 
まだ 使いこなしてないけど
時間がなくなって
一旦やめて
お店には お礼の差し入れを持って行くと
もう おにいちゃんはいなくて
お母さんと 話して帰りました
 
 
ほんま こういうの 苦手
 
すんごい疲れました
 
さけて通りたいことも
鳥のためには がんばるよね
 
 
 
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon