友人が
このあたりに来るついでがあって
その予約時間まで ちょっとあるので
花を持ってきてくれました
 
「まあ あがりんさい」
 
久々の来客です(短い時間だけど)
 
 
ビビちゃん(ウロコインコ) 我が家に 来たときは
いきなり 遠くの家にきたのに
人見知りなく
みんなの頭をひらりひらりと とびまわり
こわいものなし という感じだったのに
最近 こわいものが 増えています
(掃除機もこわい)
 
 
そして 友人が 部屋に入るなり
ケージのなかで かくれています
 
まあまあ でてきなさいよ
と ケージから出すと 逃げ回っていました
 
びっくりしたー
この子 人見知りができるようになったんだ
かしこくなったってことよね
 
留守するとき 人にお願いしにくくなったってことだけど・・・
 
しばらくすると
頭に飛んでいったり 指にのったりしていましたが
 
一言も発せず
 
 
友人が 持ってきてくれた花
 
今日 ちょうど 利用者さんと話していたところでした
そのお母さまの噂話
 
いつもチューリップを100くらいと
あと 金魚草と 名前をしらない花 いくつか 植えておられて
「長男くんに そなえて」
とか よく いただいてきたんだけど
若くして なくなられたので ご家族も 花の手入れの余裕ないし
もう 花もあまり咲いてないかも
 
って・・・
 
 
咲いていたんだーーー
お母様にいただいた気分
 
玄関にかざりたかったけど
花瓶にいけて 仏壇前におきました
 
お母様を偲びました
 
 
 
 
さて 今日の いただきもの
 
 
あの 私に 「文字を書いて」
と いわれるかた
(そして これまで 毎回失敗
ひいばあちゃんのことを ひいぼおちゃん
と 書いたり
漢字間違えたり
ことごとく 期待にそえてない私)
 
今日は のし袋に お祝いと書いてほしいそうで
かすれる油性マジックをだしておられます
 
いやいや
筆ペンがいい
明日練習してきます
というのに
 
ええから 買いて
と 言われ
 
書いたら
 
お礼に
 
まあ たべんさい
かつおに チーズが乗っているんよ
と いただいたのが おいしかったです
(その場で 1つ食べた)
 
こんなん どこで 売っているんかねえ
と 言っていたら
ホタテに乗っているのを いただきました
 
もしかして かつおのも
カルディであるのかしら
 
ホタテのも たべてみたら おいしいおいしい
 
 
 
↑ 下の2つがカツオの。
裏表の写真
 
 
 
 
三男におくるお菓子
先日 誕生日にあわせて レターパックで送ったけど
今週末 100サイズ箱に 缶コーヒーとか いれておくります
 
そのなかに いれるお菓子をいただいたのですが
おいしそうで 1つ 食べてしまった (なんて親)
 
 
 
遠くの友人が なにやらお菓子を送ってくれたそうで
明後日到着予定
 
それは私のものなのだけど
三男のを1つ 食べてしまったので
私のも少し三男にわけてあげましょう
 
 
そのお菓子 トーサンが買ったお菓子と同じメーカーとのこと
(友人もブログをみています)
なにかとシンクロ多い友人なので
おもしろいです
 
 
 
切手のいただきもの
 
84円切手を切らしていて すごく助かるーーー
 
 
写真をとろうとすると ビビがくるので
影が 私の手と ビビのしっぽ
 
 
 
 
トーサンが 友人(というか元上司)と 会うというので
お土産に和菓子を きのう買いに行きました
 
そのかた 親の介護のため 定年後の仕事はされず
だけど もう 介護の必要なお身内もなくなられ
だったら
ゆっくり 二人で お酒飲んでくればいいのに
お茶だけの予定みたい
 
和菓子屋さんにいくと
タウン誌がまだあったので 「いただいていいですか?」
と ちゃっかり いただきました
500円くらいするタウン誌
 
和菓子屋さんも広告をのせられていて
なので 何冊か タウン誌がおいてあって
自由にいただけるようになっているんですが
なかなか みんな そんな図々しいこと 言われないようで
私はよくいただきます
 
 
 
いただきものの多さに
しあわせーーー
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon