ちょいと いきなり話がそれます

 

仕事先のかた

私より まあまあ年上ですが 

利用者さんのなかでは まあまあ 若手

 

脚が悪いので

「シニアカーにのろうかなと思う」

と 言われます

 

すんごく高いのですが・・・

 

「レンタルもあるってきくし」

 

それなら 可能か

 

「それに 買うとしても

盗品なら 買いやすい値段だし」

 

ん? なにぃーーー

 

「盗品って・・・

だれかが だれかの シニアカーを盗んできて

売っているってこと?」

 

「シニアカーとか 電動車いすとか すぐ売れるみたいよ」

 

「その盗む人 最低

それがどこのだれかわかるなら すぐに警察に言いたい

そして その人たちが 盗むのは 買う人がいるからでしょ

買わなきゃいいのよ

買った人も 同罪よ」

 

「盗品だって しらなかった って言えば大丈夫よ」

 

「しらなかったわけない ってことになったら

5万くらいで 買ったとして

シニアカーは とりあげられるわよ」

 

「これまで 警察のそばをとおっても 全然大丈夫だったって

ナンバープレートがあるわけじゃない」

 

「自転車だって 自分のじゃないのに 乗っていたら

職質うけたら わかるのよ

シニアカー 買ったことないからしらないけど

きっと 防犯登録とかあると 思う

乗り物系 案外 職質あるからね

それに 盗難が増えれば 当然 チェックもふえるわよ

つかまる日がくるかもしれない

車いすをとるのなんか 論外」

 

 

自分とは 考えのまるきり違う人とも

できるだけ 相手がきもちよく すごせるよう 会話していますが

(仕事ではね)

 

この会話に関しては限界

 

むかむかしました

 

きれなかっただけ よしとせねば

 

 

その後も 丁寧に 説明しつづけましたが

全然 気持ち つたわらず

 

「安く手に入れた知人すごい!」

って 気持ちでいるらしく

 

「つかまらねば いい」

って 考え

 

 

 

元々 そんなに悪い方ではなく

まわりの人の 価値観に 染まっているように 感じます

 

 

 

話はかわりますが

 

支援学校卒業後の子が

地域の行事とかにくると

仲間同士でつるんで

たばこをすっている場面をよくみました

 

たばこ好き同士が友達になったのなら

まあ いいのですが

 

きっと なかよしグループのなかで

たばこを吸う子がいて

それで つられたんだと思います

 

そのときは かっこうよく みえたのだろうけど

中毒性のあるものだしね

 

 

20歳になっていれば

タバコを吸うのは 犯罪でもなんでもないのだけど

 

でも 親の立場としては

「ああ あの子たちと つるんでなければ・・・

朱に交われば だわ」

って 思ってしまいそう・・・

 

 

 

 

我が子が 自ら選んだ人間関係に とやかく言うことは

親として すべきではないです

 

だけど きっと あれこれ 思うだろうな

 

 

 

ちなみに 次男

 

もし なかよしグループのみんながタバコをすって

「お前もすってみろよ

すわないと 仲間はずれだ」

 

みたいなこと いわれても

絶対にすわないと 思います

 

 

自分の価値観に

他者を介入させません

 

 

ま 次男に 仲良しグループの たった一人の友人も

いないので

私は 次男の友人関係に 悩むこともないのですが

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon