障害ゆえなのか
単純に アホなのか 性格なのか
トーサンと次男の今日の出来事です
 
 
 
このところ 車に 乗ると なんだか臭い
 
次男のあしの臭いだと思っていて
「車のなかで 靴をぬがないでよー」
と 言っていたんですが ちがっていました
 
 
車の一番うしろ
トランクのあたるような部分
 
そこに ごみを積みっぱなしでした
 
 
3月に義実家にいったとき
ぬいた草
義実家の部屋のなかの捨てたいもの 
あれこれを 乗せていました
 
3月末まで 呉のゴミ袋をつかわなくても
半透明か透明なら どんな袋でもよかったので
たくさん 捨てるつもりだったのです
 
それを 車の一番うしろから ゴミ捨て場に運ぶのはトーサンの仕事
 
捨てるのをわすれていたようで
約1カ月
ぬいた草が ほどよく 発酵したことでしょう・・・・
(おまえも気づけよ という話)
 
しかも 捨てるには 呉の指定のゴミ袋にいれなおさないといけなくて・・・
 
がっくり
 
 
 
においといえば・・・・
 
今日 ドライブ中
トーサンが おやつがほしいと スーパーで 和菓子を買いました
 
アユのかたちの和菓子あるでしょ
なかに おもちみたいなのが 入っている
 
トーサン 食べながら 「さすが アユのお菓子だな
アユのにおいがする」
と 言いました
 
絶対 アユのにおい しないと思う
 
 
 
そのトーサン
いつ ついたのが シャツにべっとりと 鳥にふんがついていました
 
うちの子のふん じゃないです
 
歩いていて 降ってきたものと思われます
 
まあ これは トーサンのせいじゃないけど
 
 
 
トーサン
 
ワークマン女子で 「わしも 上着買っていいか」
というので 「好きにしたら」
と トーサンのえらんだものも 一緒に支払いました
 
(私は 撥水性の鞄と グルカサンダル
今度 冬がちかづいたら 冬の上着がほしい)
 
かえってみてみたら
背中に穴
 
ファンを
とりつけて 着る 服でした・・・・
 
 
 
 
次男
 
「今度さー チュウカイにも 行ってみる?」
と 言います
 
チュウカイ?
 
なに それどこ?
 
「ほら うさぎがたくさんいる島だよ」
 
忠海(ただのうみ)な
 
 
 
ゆうべ 鶏の手羽先のからあげもつくったんです
 
夜中 次男がそれをラップにくるんでいるので
なぜ と 思ったら
 
「通勤用の鞄から からあげがでてきたから
明日の朝 食べようと思って」
 
はい?
 
通勤用の鞄から?
 
 
我が家 コロナの家庭内感染をふせぐため
一家3人 ばらばらの場で 食べていました
 
トーサンは食卓
 
私は自分の机
 
次男は自分の部屋
 
 
これが案外快適で
今も続いています
 
次男 自分の部屋では いいかげんなかっこうで ごはんをたべていて
しかりたいところですが
 
そこまで うるさく言うまいか
と 自由にさせていましたが
 
からあげが そんな ところへ はいっていくような状態では
ちょっと きびしくしましょうか
 
 
 
という どうでもいい話でした
 
 
 
さて 今 トーサンが
 
「おい これ 欲しかったんだろ?」
と 身体のうしろで なにか 持っている様子なので
 
なにか プレゼントをくれるのかと思ったら
 
ごみ入れでした
 
 
食品トレイなどを スーパーのリサイクルボックスにいれるために
大きな赤い袋に ためて
休日に スーパーに 持っていくのです
 
その赤い袋が 車に 乗せっぱなしだったので
とりにいってほしかったのです
 
 
なんだかな
 
 
 
 
以上 ゆうべと 今日だけで これだけある二人でした
 
 
 
 
おまけ
 
今日も風呂上りの次男をまつビビちゃんでした
 
 
義実家の庭のこれ
 
草イチゴ 木いちご っぽいけど
(グーグルレンズもそういうけど)
ちがうよね
これ 雑草だよね

 
今年は あじさいも つぼみをいっぱいつけていて
 
やまあじさいも順調
 
では おやすみなさい
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon