今日は 厄落としに行ってきました
 

 
 
同い年2人と一緒に 行こうね と 言っていたら
それぞれに 次々事件があり
そういう厄を落として 平和な日々をおくりたいのに
すでに はじまったドタバタで 厄落としに行けないという・・・
 
だいぶ延期になりました
 
 
 
私は 今年 最初のころは 大きな事件はなくって
元々 厄とか あまり気にしないので
「みんなが行くなら 行こうか」という程度だったのですが
 
このところ ホント まいっていて
本気の厄落としです
 
はじまると・・・・
 
なぜか その期間だけ 咳がすごくでて
終わると 咳もおちついて・・・
 
なにか 悪いものがでていったのかしら
 
 
 
いただいたおまもりと
 
お菓子はランチの店で買ったもの
きっと おいしい!
 
 
 
 
 
厄落としのまえ
まずは ランチに行ったんです
 
おいしゅうございました
(メインのハンバーグより ごはんを大きく撮ってしまう腕)
 
 
30分しか 時間ないのに しゃべるしゃべる
 
 
雑談は・・・
過去の なにか 他人のものを搾取した歴史話
(幼いときの 畑での いちご泥棒とかははぶく)
 
共通の思い出の 「こういうのがあったでしょ
そういえば しゃべってなかったけど
その後日談はこうなのよ」
という そうとう昔の話をして
 
そのあとは なんにも悪いこと してない
と 言い切りましたが
もう1つ あったわ
 
それより前かもしれないけど
海田方面?に ランチにいったとき
そのお店の 多肉の芽を 無断で もらった気がします
(そういうのを泥棒と言う)
 
花泥棒は罪にならないみたいな言い回しをするときがありますが
そんなことはない みたいなことが 新聞にかいてあって
 
そういえば これまた 昔だけど
書道の先生んちの 花を折っている人がいて
先生が 窓から 「それ うちの花ですけど?」と言うと
それがどうした?みたいな態度で あやまりもせず
普通に 花を持っていった人がいて
それが 当時(今はいない)近くの銀行の人で
その話をききながら
激怒した覚えがあります
 
「くださいと 言ってくれたらあげるのに
庭から だまって 持っていかれるとねー」
と がっくりされていました
 
 
最近 仕事先のかたに 頼まれて
「花をとらないでください」
と 書きましたし
根こそぎはもちろんだけど
芽のひとつだって いやだよね
 
過去の私を 深く反省
 
 
 
 
仕事で 遅くなる友人とは 映画館で 待ち合わせ
 
今日は 「スラムダンク」の2回目に行きました
 
 
オリジナルには でてこないという
私の好きな言葉
 
でも 監督も脚本も井上雄彦先生ということは
あのシーンを考えたのも 結局きっと井上先生なのね
 
前回 トイレにいっていて みてないところをみて
前回 エンドロールはみれなかったので(時間なくて)
そのあとの1シーンもみてなかったので
全部回収できてよかったです
 
 
友人の1人とは 長く一緒に 呉では映画みてなくって
「前に 一緒に呉で 映画をみたのは
『そして父になる』だったよ」
とか 言うので
どんだけ 昔ーーー(笑)
 
 
このところ いろいろあったので
(その いろいろに 続きまであって)
まいっていたのが
雑談と 映画と おいしいもので
元気がでました
 
 
ランチ
映画
厄落とし
お茶
 
のお茶はどこへいこう
 
かたいプリンがあるらしい という店にいくと
なかなかいい感じなんだけど 駐車場がなくて
 
ランチした店に戻ってきました
 
 
バターケーキ あたためてあって
 
うましっ!!!
 
 
 
元気をもらったし
明日もがんばろ
 
えいえいおーー
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon