今日は(障害)ブログではなく (雑談)ブログをもう1つ

 

年金についてです

 

私は 独身時代 4年くらいだけ OLをして

あとは 専業主婦をして パートして

つまり 年金はすごく少ないです

 

なんで 1日も長く 正社員しなかったかなあ

とか 思います

 

それはともかく

トーサンが 65になったとき

私はまだ60になってなくて

 

国民年金 3号から 1号になりました

 

なので 月16000円以上のを 24か月分 前納したんです

 

それがおわり

このたび あと5か月分支払うように 請求書がきて

(それで 60歳までのを支払い終わりますが

今後65歳まで 支払うように変更になると聞きますが

どんなことになるんだろう・・・

って 不安です)

 

さて そろそろ振り込むかと 思いつつ

説明をよんでいると

付加保険料というのがあります

 

そのことをききたくて

 

封筒に かいてあった 年金ナビにかけると

結構な高額な通話料がかかるらしいし

それより まずなかなかつながりません

 

なので 呉の年金事務所にかけて

ききました

 

まえに 24か月分 支払った時

こんな話きいてなかったので

過去のも 支払えないか きいたら

だめだそうで あと5か月分のに 付加することはできる

と 言われました

 

お願いすることにしたら

いま きている納付書で 支払わないように

と 言われました

 

用紙をおくるので 手続きして

新しい納付書で 納付してほしいとのこと

 

 

 

私の場合

あと5か月なので 400円×5で 2000円多く支払うと

年金が 年間1000円多くなります

 

つまり 2年で もとをとり

以後 年間1000円お得になります

 

 

もし 2年前にしていたら さらに 4800円

お得だったのに・・・

 

年間ですからね

月にしたらわすかですからね

 

でも なんで 前に 手続きにいったとき

教えてくれなかったかなあ

 

年金事務所のひとは

「こちらが 言い忘れたか

そちらが 聞き逃したか ですね」

とのこと

 

 

それにしても

あと5か月分を前納するまえに きいてよかった

 

 

 

 

 

 

さて もうひとつ 雑談

 

 

野球のルールには詳しいけど バスケにまるきり興味ない私

 

なので ルールがわからない

というと

 

友人の一人が

「私は中学で バスケをしていたから ルールわかる

昔は スリーポイントシュートなかったのよ」

というので

 

「うそー」と 信じてなかった私

 

でも 検索したら

NBAで採用されたのが 1979-1980シーズンからなのね

そこから ひろがったって

 

しらんかったわーー

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon