友人宅 前から ペットを飼っています

 

今は複数飼っています

 

先日

「〇〇ちゃん(ペット)と息子 最近 仲が悪くて」

と 聞いた時

本気で 喧嘩になるくらい 実は仲のいい 息子くんとペットの

様子を思い浮かべ 笑ってしまったのですが

実は深刻だと言います

 

感情の行き違いから

ペットが 息子くんをさけるようになり

(複数いるのに そのペットだけ)

 

それが息子くんには辛い

 

私たちだって

家族とか 友人とか クラスメートとか

ある日 無視されはじめたら きついじゃないですか

 

ペットも家族

 

だけど 私たちだったら

「動物だし」 と どうにか線をひこうとしますが

 

自閉っ子は 真面目なんです

 

辛いから 家をでようかと・・・

 

 

ペットを捨てるわけにもいかないし

多分 捨てたら 自閉っ子も辛い

 

 

ちょうどいい機会だと思っても

グループホームになかなかあきはないし

 

やっとあっても

今通っている事業所から遠くて通えなかったり・・・

 

せつないなあ

 

 

 

ペットに いやされるのは

障害があろうが なかろうが 同じ

 

ときに トラブルがあるのも 同じ

 

 

ただ 自閉っ子は 全力で 目の前のことにむかいあうから

 

辛いときもあるんですよね

 

どうにか いい解決をむかえますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon