今日 市政だよりがポストに入っていたので

ささっと 目をとおしていたら

市の特定健診の案内が はいっています

 

一昨年までは

トーサンの会社指定の健診所で

人間ドックをうけていました

 

(それより前 会社の会議室みたいなところで

日にち指定で 一斉に妻たちの健診があったときがあります

そのころは 体重も 体脂肪も なーんにも 恥ずかしくなかったんですが

年上の妻たちの下着が美しいと 自分のが なんだか 恥ずかしかったり

検便忘れて恥ずかしかったりは しました)

 

トーサン もう 定年後のパートだし

私は 昨年から 市の健診にかえました

 

今回の年齢だと

骨粗鬆症検査もいれられるし

 

仕事の都合も考え

早めに 予約をしておきました

 

 

そして

ふと気づきます

 

トーサン 自分の予約とったんかいな

 

とってないな

 

トーサンは これまでどおりの健診所でうけます

 

 

 

つい 秘書気質なので

予約電話をすると

 

「検査予約係のものが 他の電話にかかっているので

あとで かけなおします」

とのこと

 

でも かかったこないのなんの

 

しびれをきらして こちらからかけると

検査予約係の人の声

 

「さっき電話したら かけなおすとのことだったんですけど」

 

「あー

で いつがいいです?」

 

あー だけなのね

 

 

「胃の検査は胃カメラ希望の土曜日ですか?

そちらの勤務先の場合 7月までにうけないといけないんですよね?

あー もう ないですね」

 

はい? ない?

 

じゃあ 胃カメラは別のところでうけるとして

 

「じゃあ 胃カメラなしの土曜日は?」

 

「ないですね」

 

「じゃあ 胃カメラありの平日は?」

 

「うーん あまりないですねーー」

 

はいーー?

 

でも なんとか おさえました

 

出遅れたのも出遅れていたんだけど

それにしても

こんなにうまっていることって これまであったかなあ

 

コロナがおちついて

健診をうける人も

増えたのかしら

 

 

という どうでもいい話でした

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon