ダウンちゃんは 筋肉が弱く 太りやすい人もいると

ききます

 

私もそんな感じかな

筋肉がひとより つきにくく

年齢もあって 基礎代謝がおちて 太りやすいです

昔は 針のように 細かったのに・・・

 

今 100キロ超えている父が

若いころ 細かったので

年齢とともに 大変なことになる身内がいると

よけいにどきどきです

 

三男

ずっと 細かったのに

身長は180こえていますが 体重マックス90キロこえていました

 

これはもう

食べなくては 食べつくさねば 

飲まなくては 飲みつくさねば

の 結果だと思っています

 

自閉さん 時々あるあるです

 

次男の場合は そういうこだわりはないですが

単純に 食べることが好きで

 

せっかく 肝臓の値がいいところまで 体重おとしたのに

正月に ふやしたまま 減っていません

 

私がつい おいしいものを買ってしまうのを

一緒にたべるのは

反省ですが

さきほど 次男の部屋に はいったら

もみじまんじゅう発見

 

わざわざ 買っているんですねー

 

 

友人の息子くんも以前

事業所のかえりに

一人で バスで移動

外食(おやつ程度から 少し量のあるものまで)をして

帰宅していたそうで

 

その能力って すごいことだと思うのだけど

 

親としては 太るーーーー

という悩み

 

 

三男 今はやせています

 

カロリー計算した食事がでて

 

からにしたくなる炊飯器も冷蔵庫もないのはいいこと

 

口にどんどんつめこんで

誤嚥性肺炎をしているので

 

おかゆと ちいさなスプーン

 

おかずも小さく刻んであるときもあり

 

それでかも・・・・

 

 

親がおくるおやつは

ついつい 高カロリー

 

それに缶コーヒー

 

それでも スリムなままです

 

 

元気にしているかなあ

 

 

 

 

 

余談 雑談

 

さて 今日は 身内がカープ観戦と

雑談ブログにかきましたが

 

友人から ズムスタなう と 連絡きました

 

雨だけど 予定時刻にプレイボール

 

雨女(でも ズムスタではそんなにふらしていない)が

行かなかったのに

雨だよー

やんでくれーーー

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon