なおっていたのに
また 最近 頻尿
 
次の仕事前に トイレのために帰宅しました
 
ついでに 郵便受けをみたら
国民年金保険料納付書って 郵便物がきていて
 
いやいやいや もう全部 払ったでしょ
 
と 動揺しつつ エレベーターのなかで なかをみようとするので
こんなびりびりに
 

 
60歳になるまでの あと数か月分 支払えと書いてあります
 
 
うち トーサンと年齢差があるので
トーサンが 65になったときだったっけ
 
今度からあなたは第一号になるので
その手続きと支払いをしろときて
年金事務所で まとめて 高額支払ったのにーーー
60歳までの全額支払ったと思うのにーーー
 
そのときの書類をさがすのに
みつからなくて
気になりつつ 仕事へ・・・
 
帰宅して ゆっくりさがすと
「年金」ではなく
「保険」のファイルにいれてしまっていたわ
 
 
そこにちゃんとメモがありました
あと数か月分 のちに支払わないといけないって・・・
 
すっかり忘れていたわ
 
 
毎月払うのは忘れたらこわいし
引き落としにするような期間でもない
一気に支払いますか
 
近いうち 8万いくらかが とびます
 
 
 
前に 
娘さんが働いていない人が
「私 娘の国民年金を支払いために パートをさがしているの」
と 言っていて
無事 フルタイムの仕事につかれましたが
 
障害のある人の場合 免除があります
 
 
こんなことを言ったらいけないけど
 
たすかるーーー
 
 
3人も子どもがいて
全員大学に行かなかったのも たすかるーーー
 
 
もはや 負け惜しみではなく
我が家の経済状態では 本音ーー
 
 
いや 本人のためにも 障害はないにこしたことない
 
息子たちに障害なければ
もっとはやくに私も仕事につけて
大学に楽々行かせられたかもしれないけど・・・
 
本人が払ってくれるなら
私が息子の年金の支払いの心配しなくていいのだけど・・・
 
 
障害が悪いことばっかりじゃない
 
いや
お金のええこと 言われても
なんじゃそりゃ って 話だけど・・・・
 
 
あ そうそう
青いとりはがきの手続きもしなきゃ
(郵便局で 手帳もっていって 手続きして
はがきもらう
今年もあるかな
いつかなくなりそうな気がする)
 
 
 
 
余談
きのうのブログのタイトル
「かみちぎり」
 
「紙千切り」ってことなんだけど
三男のこれまでの行動からして
「嚙みちぎり」みたいだったね
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon