三男 長いこと 家に帰ってきていません

 

なのに 家にいたころの名残というか

習慣というか 色濃く 残っています

 

 

自閉さんは

窓とか 全部閉めるなら閉める 開けるなら開ける

というタイプもまあまあいますが

 

三男の場合

そういうのはないけど

棚とか ドアとか 自分が使用したあとは

きちんとしめる というきまりがありました

 

つまり 普通な習慣

 

それを利用して

廊下の物入とか

トイレのドアとか

我が家ではいつも半開きにしていました

 

三男が さわったり 入ったりしたら

そのあと しめるので

 

ドアが閉まっていたら

 

三男が棚をさわった

三男がトイレに入った

 

と わかるので

なかをチェック

 

なかを掃除

 

とかしていました

 

 

それが いまだに 半開きの我が家

 

 

そして 新しい家族対策

家中 ビニールシート

(小鳥のふんよけ)

 

みなれているから 普通だけど

来客からみたら すごい家なんだろうなあ

 

 

 

それにしても

こんなにコロナが減ったのに

まだ 三男に会えません

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon