今日 母から

「夜にでも 時間できたら電話ください」

とライン

 

私 そういうの だめなんだってば

 

それに 夜は元気よく雑談することなんて できないんだってば

 

 

 

かけると

 

「あのね 病院のリハビリに行ったらね

リハビリ中 リハビリの先生がいうの

〇〇さんは あれにいってます?

あれにいっていたら 半分になるかもしれないよ

って・・・

それでね 詳しく聞き返したかったけど

できなくってね まあ あんたにきいたら なんでも知っているから

ま いっか と 思って・・・

ねー どういうこと?」

 

わかるわけない

 

「あれって 何?」

 

「なんか あんたの仕事みたいなやつ」

 

あれこれ言ってみますが 違うと言います

 

そもそも その半分って?

 

「料金は 半分 とか ないでしょ?

痛みが 半分とか?

よそでも 身体を動かしたらいいって意味?

え? 半分になったら こまる半分?

その病院で受けられるリハビリが半分になるってこと?

でも とにかく 今はなんのサービスも使ってないんだから

関係ないでしょ?」

 

「うん

だけど なんだったんだろうって 思って」

 

 

わかるわけないよーーー

 

 

という 今日の日記でした

 

 

 

 

さらに どうでもいい愚痴

 

今 サッカーをみながら 打っていますが

ワールドカップのときは にわかのミーハーとして騒いだけど

基本野球派

サッカーは 11人でするということと ゴールに入れば点がはいることが多いらしい

しかわかりません

 

 

それはともかく

ある仕事関係 私より年下男性

 

今回のWBCなどの その選手の才能を うらやましがられます

 

ちょっと 特殊な性格のかたゆえ

もし この人が 「うちの息子がああだったらなあ」とか言われると

めっちゃむかつくと思いますが

お子さんはおられませんし

まあ 普通に 自分にもああいう才能があったらなあ

みたいなことを言われます

ただ うまれもっての才能 とか 資産とか

すごくうらやましがられます

 

 

それでいて

選手が はやくそれぞれの地へ戻ったことに対して

 

「もっと ゆっくり 遊んでくればいいのに」

とか 言われます

 

 

「ゆっくり休んで」ではなく「遊んで」

 

 

「早いなあ」とは 思った人 多いと思います

私も 思いました

 

そのへんのおっちゃんとかが

「もっと 遊んでくればいいのに」

って 言ったのなら

「そうですよねー」と 言えるのですが

 

才能のあるやつはいい

金があるやつはいい

 

と うらやんだあとに

「遊んで」が なんか もやもや

 

その人は 決勝戦みるために 仕事休んでますしね

 

仕事を休むのがよくない

っていうんじゃないです

 

世の中にたしかに 才能の不公平はあります

 

だけど その うらやましいものは

なにも努力せず得たものだけではなく

努力して努力して努力して

得たものも 含まれているのに

そこをみろや

って話

 

すぐに 努力の日々に 戻って行くからこそ

つくりあげていけるものがあるのに

 

うらやましがるだけって なに

 

 

他の人がこれを言っても

なんにも 思わないかもしれないけど

これまでの会話の積み重ねの結果かもしれないけど

 

いらついた

 

というだけの話でした

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon