きのう お風呂で ふと手をみると

右手中指のつめの甘皮に 小さなトゲがささっているように

みえます

 

風呂からでて 虫眼鏡使って みてみると

やはり トゲのよう

 

毛抜きレベルではなく 針で つつきますが

びくりともしません

左手で 針をあつかうの 難しい・・・

 

 

前に 右手のトゲがうまくとれなかったときは

実家だったので 

白内障の手術後 よく目が見える母が さくっと とってくれました

 

 

自宅では もっと眼がみえず 不器用なトーサンと

不器用で 面倒がる次男しかいません

 

どうしてもとれないときは 外科(近所の小さな病院)へ行けばいい

と 以前結論をだしていたのですが

できれば 自分でどうにかしたい

 

(この話を利用者さんに話すと

「病院なんか行かなくても 家族にとってもらえばいい」

って 言われたけど うちの家族をしらないからねー)

 

 

苦労して 苦労して とれました

 

なんのトゲかというと これ

 

 

今回写真をとってなかったので これはまだ葉っぱが小さい以前とった写真

 

 

この大きなトゲじゃないですよ

 

葉っぱを何枚かもらったのだけど

葉っぱの根元にも 細く短いトゲがあるんです

それでした

 

 

 

去年 ここの山椒の実をもらってかえったけど

もう 食べごろがすぎていて

「来年 くださいね」

と 言ったものの

 

来年は ご自宅は無理だろう

と 思っていました

なんだか せつなく 自分が「来年」って 言ったのに

胸がいたくなったのでした

 

だけど 今年も元気におうちです

えかったー

 

 

 

さて どうでもいいこと

 

70代男性

野球選手 特に大リーグ組の話をするとき

いちいち 年棒を付けて 名前を呼びます

〇年契約〇〇億 〇〇 って具合に・・・

 

毎回しつこいので いらつく・・・

 

そして 野球は よくみている

と 自慢されているので

 

先日の高校野球

7回2,3塁までしかみてなかったので

続きをきいたら

 

「おお その試合はばっちりみているから 覚えている

フライ一本で点が入るのに ゴロだったさ

そして そのあと桐蔭が 3塁にいるとき

あっちは 犠牲フライ打って 勝ち越しで そのまま勝ったさ」

 

あとでみたら スクイズだったけどな

 

 

今日は別のかた

 

「お金をかけているやつは たいてい 桐蔭だろうけど

今年は だめだね

今日 桐蔭まけるよ

それと 広陵も負けるさ

育英は勝つ」

 

 

今日は帰宅して 桐蔭の試合の終わりごろをみて

育英報徳まで 時間があったので

別のチャンネルにして そのまま忘れて

(もう 記憶力がやばい)

さっき あわてて 高校野球にしました

 

まだわからないけど

いまのところ育英負けている

 

予想をされる利用者さんの 裏目っぷりに

ふるえる

 

 

 

 

以上 本日も安定のどうでもいい話でした

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon