新しくできたフレスタ(スーパー)
開店セールがおわっても なにかと安いものがあり
よく行っていましたが だんだん目玉がなくなって
パンの値引きも減ってきて
今は 前日の魚を買うくらいになってきました
3割引きで 悪くないので お得
 
きのうは スルメイカをバターソテーにしたら
やわらかく おいしかったです
(基本 ミズイカが好きなんだが)
 
キハダマグロのかたまり(刺身にはならないやつ)は
フライにしたら かさましできるし
あげたてを タルタルソースで食べたら めちゃうま でした
 
今日は子持ちのキツネカレイを安く買って煮つけ
 
(肉は 鶏、ひき肉のおつとめは買わないので定価で買った)
ひきにくで 
テレビで相葉くんがつくっていたキャベツハンバーグをつくったら
まあ 普通でしたが かさましできるのがええわ
 
さて その フレスタで このところ 毎回のように
絵画の先生に出会います
 
「ご近所さんのこと お世話になりました」
と言うと
 
「お母さん たのしいかただったよ
まだ 若いし」
と 言われていました
 
 
 
今日はダスキンの仕事が2件
もちろん本職もあるので
午前がタイトになります
ちょいしんどーい
 
そのダスキンのお客様のところで しゃべっていたら
メガネがすごく曇ります
 
 
私 アイリスのマスクが好きなんですが
きらしていて
100均でも 最近 4層のとかあるし
ためしてみよう と 買ったのがあったので それをしていたんですが
メガネ曇る曇る
一言ごとに曇るーーー
鞄にあった予備にかえると 曇らないんですよね
 
 
100均じゃ メガネ使いさんには 無理
こんな欠点があったとは
 
 
 
ドラッグストアにいくと
アイリスのでも 最新のは 30枚1500円くらいして 高いのだけど
すごく使い心地よさげなのがあって
買いました
暑い日はこれにしよ
 
真夏はどうなるか わかりませんが
基本マスクをとる気はないです
仕事柄っていうのもあるけど・・・
 
 
 
ところで タイトな時間を縫って
花見をしました
 

 
花のしたで こんなのを食べたのは 短い時間
 
午後の仕事時間がせまってくるし
長居はできませんでした
 
花見は つきそいといえば つきそい
 
友人と行ったのではないです
 
その道中が
ある程度 高い場所にいたので
そのまま 平行移動できるところを めざしたのですが
平行にいけると思った私がバカだった
 
アップダウンあり
 
こわいよぉ
 
 
そんなわけで 午前がタイトだったので
書道へは 添削をとりにいっただけ
 
月1で 課題をだすのですが
このところ 連続 佳作(ようするに 一番だめなグループ)
 
進歩しないどころか退化
 
 
それでも 利用者さんのなかには
「あなたの字(←記録書をみて)がすき」
と 書くことを お願いしてくる人が何人かいますが
 
そもそも 落ち着きがないのに
下書きをしない性格
 
書き間違い
漢字を間違える
 
 
先日は 貼り紙というか 立て看板というか
それを 書いて欲しいと言われ
 
前も頼まれたとき
下書きはしないし
文字のバランスも考えないし
いきなり 書くので 下にいくほど 文字が小さいし
書けない文字もでてくるのに
 
また 下書きをしなかった私
 
学習しないね
 
 
 
ところで 書道教室の近くで 電線の工事をしているようにみえたので
それを先生にいうと
「違うの 電柱にカラスが巣をつくって それを撤去しているの
かわいそうに」
と言います
 
あと見に行くと もう終わっていました
 
 
先生と感性が同じ
 
停電とか 困るけど
カラスの巣の撤去をかわいそうに思う人間
(それをテーマに小説考えたら←子どもむけ
そんなのいらん と 出版社の人にいわれたことあります(笑))
 
電気は大事だし しかたないね
 
電気代 15000円くらいでした
暖房を使わなくなったんだから もっと 安く頑張るべきだったか
(オール電化ではないです)
 
 
 
楽天日ハムだけ 開幕しましたね
エスコンフィールド いきたーい
 
こけら落としの日くらい 日ハム 勝てばいいのに
と 思うけど 21時現在負けてます
(日ハムファンではない)
 
 
 
明日は 大谷くん 開幕投手たのしみですね
 
登場曲を スラムダンクの映画の曲にして
スラムダンクのファンなのだと テレビが言っていました
 
映画は2回目行くけど
まだ本は買ってません
還暦の自分へのご褒美にするか・・・
(還暦の祝いに自分に漫画買うって・・・)
 
明日は 高校野球もあるし
(10回で タイブレークって 早くない?)
 
プロ野球も開幕するし
 
それをたのしみに あと一日 がんばろう
 
最近 ヘロヘロです 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon