今日 ダスキンのお客様と雑談していたら
 
「〇〇ちゃん(同じマンションの障害のある人)を
いまだに 〇〇ちゃんって 呼んでしまっていて
でも よく考えたら 30歳がちかづいているのに
失礼なことをしているんじゃないかって 反省したの」
 
と 言われます
 
とてもとても 正しいです
 
このかたの こういうところ 好き
 
 
「施設や事業所でも それが正しいとされています
だから そういうふうに 考えてくださること
すごく うれしいです
私個人としては もっと 年上の次男が
ちゃんづけで よばれると すごくうれしいので
その人も ちゃんづけだって うれしいと思われているかもしれません」
 
 
私たちだって
いい年なのに ちゃんづけで 呼びあったりしていますもん
 
その延長だったら いいんじゃないかなあ
 
職員さんとかの場合は微妙なときもあるよなあ
 
長い付き合いのなかで そう呼ばれるのは
うれしくもあるけど
 
すごく年下の人から ちゃんづけは
その 空気によっては いやかもだよな
 
 
私も 仕事のとき
セオリーどおりに 姓に さんをつけて
呼んでいるけど
 
下の名前でよんだほうが
「この人 私のこと 下の名前で よんでいるから
しりあいなのかしら」
と 思ってもらえそうなときは
下の名前でよびます
 
「私 デイで さっちゃんってよばれているの」
「私 デイで ちこちゃんってよばれているの」
とか うれしそうに
言われる方もいますしね
 
ひとそれぞれだなあ
 
 
 
 
障害ブログなのに
どうでもいい今日の日記
 
 
火曜日に父の通院につきあったために
火曜日の仕事が少し 今日になって
ダスキンの仕事もあって いそがしいいそがしい
 
 
ダスキンのお客様の
カープファンクラブチケット先行抽選の
お手伝いをしたら
全部はずれたのに
これ もらったー
私は手伝ってもらった人に なにもあげてないのにー
 

 

ここで コーヒーのみ

 

添削とりにいった書道では ポエムとお茶をいただき

 

その後 行く先々で

さくらもち

シュークリーム2つ

 

いや 本当は食べたらいけんのよ

 

でも ことわっても だめなんだもの

 

そんなに みんな 私に えさやりしたいのね

 

おいしゅうございました

 

 

 

さあ WBC みよ

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon