今日 高校野球は
広島県の広陵の試合がある日
 
そのころには 午前の仕事が終わるかなあ
 
早めのお昼をしながら
野球みようかな
などと 甘い考えを持つアホウ
 
 
 
さあ 午前最後の仕事
朝ごはんをあまり食べておられないはずだし
うどんと しおさばも 焼いて・・・っと・・・
 
台所にいくと
IHコンロのコードがないっ
 
ガスコンロだと危ないと お身内が 用意された 
IHコンロ
(↑っていったらいいのか 電気の1口 コンロ)
 
 
前に財布がなくなったときは
庭の倉庫で発見
 
血圧計はいまだでてこず
 
電気ポットのコードもでてこず
 
だけど 今回のが 一番困ります・・・
 
 
うどんの麺を電子レンジでチン
だしを カップにいれて 電子レンジでチン
 
魚は オーブントースターで焼いて・・・
 
 
炊飯器のコードもなかったけど
これは即発見
ごはんは炊けます
 
電気ポットのコードもないままなので
(↑元々つかえてなかったので いいんだけど・・・
保温だけのポットも用意して そちらへお湯を
いれると つかえるようでした
IHコンロも最近少しつかえるようになられていました)
 
 
お湯も カップで 電子レンジで チンか・・・
ポットいっぱい 何回チンやねん
 
とか 作業をしつつ さがしていたら
 
IHのコード
あった!
 
食器棚の上の 下から見えないくらい奥
 
 
私だって 手が届きにくいところへ
どうやっておいたーーー
 
「私は絶対おいてないわー」
 
他のだれがおくんやねん
 
そのコードを丁寧に しばってあるしばりかたが
そのかたの しばりかた(くせがある)
 
 
 
なんで ややこしいところへ かたづけたいのかなあ
 
コードをきらないだけいっか
(前にハサミで切るかたが いました)
 
 
コンセントもぬかれるので
「コンセント(正確にはプラグ)を
ぬかない」
とお身内が貼り紙をされていましたが
全然効果なし
 
これは他の人もみんなそう
 
 
自閉のかたなら
「ぬかない」じゃだめよね
「さしたままにする」←ちょっと長いね なにがいいかな
とか・・・?
 
 
自閉っこには 肯定文
というのが 自閉の方程式(勝手にそうよんでいる)
 
認知症のかたには その方程式はあてはまらず・・・
 
 
 
ただ こっちは
ずっと 笑顔がセオリーだよね
 
 
野球?
もう そのお宅で ちょうど そのテレビついていたし
あきらめて みながら 捜索作業しましたとも
 
 
 
 
 
ボケの花 今がさかりです
 

 
 
山椒 もう少しで たべごろね
たけのこ タイ に よく合うよね
 
次はなにがなくなるかな
 
もはやたのしみ
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon