今日は 久々に スポーツ新聞 買いました

 
カープが強かったころ
よく買っていたけどな
 
 
 
今日は夕方 でかけるところがあるので
朝 夕飯をつくりました
 
肉じゃがと 手羽先やいたやつと 白あえ
 
 
朝つくっておいてよかったのは
夕方には 自分ちの料理はしたくなくなっているからです
 
 
午後の仕事の調理が 今日は少し増えていて
1時間で
カレー(4人分)←食べるのは1人よ
親子丼(2人分)
オムライス(2人分)
野菜炒め大盛
サラダ(大根 キャベツ 人参 ツナ ゆでたまご)サラダボールいっぱい
なすの煮物(4本)
キャベツの千切り
 
もう 料理は 今日はええわ状態
 
 
 
 
傾聴も 大事な仕事の一部ですが
最近 私
ある2名の(←仕事先)
愚痴 悪口がつらい
 
私の知らない人の悪口なので
同意しすぎず 流せばいいのに
毎回 きかされると 心が壊れそうになります
 
まだまだ私も修行がたりません
 
自分は こうして
愚痴を言うくせにね
 
友人の愚痴は いくらきいても 苦痛ではないのにね
(きっと同意できる愚痴だからだと思います
今 苦痛に思っている愚痴は
あんたもおかしいやろ って 話ばっかりで・・・)
 
 
 
さて 今日は 書道教室に行けました
 
野球には あまりくわしくない先生も
WBCについて 熱く語っておられました
 
「次男くん 朗希によく似ているよね」
 
これを言うのは 母 いとこについで 3人目です
 
 
その母から電話があって
 
「広島のある和菓子屋さんへ
選手と同じ姓のひとがいくと
おはぎ2つがもらえるって
一家で行ったら6つもらえるじゃん」
って 交通費のほうが 高いじゃん
 
 
 
 
その書道教室(2階)の
階段の板の隙間に 靴下がはさまって
靴下をぬいで どうにか ぬけだした友人
 
どうでもいい写真や
 
 
 
教室で 先生が
「母が 洗顔料で歯磨きしそうになった」
「化粧水して クリームもぬってるのに
まだだって 言って 何回もぬる」
など言われていましたが
 
いや それ 私もやりそう
 
 
 
友人が あれこれたまった話をしますが
ところどころ 記憶があいまいなのか
ふわふわした話になります
 
「娘にも いつも注意されているの
どうも 記憶がすぐに消えて行って・・・
そのまえも 『ささきちゃんちは 鳥が8羽いるんよ』
って 友人にいったら
『8羽いないわよ』って 訂正してくれる人がいたの
何羽だっけ?」
 
6羽ね
 
 
 
こんな感じね
 
汚い部屋で ごめんなさい
 
 
 
 
とりとめのない話でごめんなさい
(鳥だけに)
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon