広島市は 障害手帳で 水道料の減免があるよ
と ブロ友さんに教えてもらいました
 
呉市は ないので 思いもしませんでした
 
母は 広島市にいて
心臓手術によって 身体障害1級です
 
ネットでみたら 申請用紙があったのでプリントアウトして
水道局に電話して
手帳のコピーをそえて 郵送してもいいか
と 訊いたら OKでした
 
母に言っておきましたが
わかっているような わかってないような・・・
 
手帳のコピーをとりに コンビニにいかせたら
きっと 手帳を忘れてかえると思われるので
今度私が行ったときに コピーとろうと思います
(そして私も忘れたこと 何度もあるけどー
今は自宅でとれるようになって うれしい
実家にはプリンターがないので コンビニにいかねばです)
 
それにしても 呉市も 減免してほしいーーー
 
 
昔 長男がまだ乳児のとき
リハビリセンターに 母子入園したのですが
(2か月とまりこみのリハビリ
私は妊婦だったので 1カ月にしました)
そのとき いろんな市から 集まった6人のママの合宿だったので
情報交換したら
市によって 結構 ちがうんですよね
 
 
いいな 広島市
 
 
 
 
さて 余談
 
障害ママ友人と 障害ママ友人のお見舞いに行きました
 
正確には 入院しているのは 息子くんだけど
お見舞いといっても 本人くんに会えるわけではなく
短い時間で
つきそいママを はげまそうと 行ったわけです
顔をみたかったしね
 
 
病棟には はいれないので
入口のところで 〇時〇分 待ち合わせ
と だんどりをしてくれた友人が言います
 
少し早めにつきました
 
ピッタリの時間になっても つきそい友人でてきません
 
「連絡しなくても 待っていたらいいんだよね?」
「そうよ」
 
しゃべりながら 待っていましたが
10分すぎても まだ つきそい友人がでてきません
 
だんどり友人が スマホをみながら
なにやらしていましたが
 
つきそい友人が バタバタ走ってやってきました
 
だんどり友人「ごめん ついたら 連絡するって ことになっていたんだわ」
 
一緒にきた娘ちゃんが 白い目をむけていました
 
 
 
 
息子くんを部屋においてきたのに
しゃべるしゃべる笑う笑う
 
その後 慌てて部屋へ戻っていきました
 
障害児者をささえるはずの福祉職のなかにも
最低な人はいるし
 
すごく愛にみちた人もいる
という話題をしみじみ 語り合いました
 
 
退院したら もっといっぱい 語り合いましょう
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon