高齢者さんの介護の区分は

こまめに かえることもできます

(ざっくりした説明でごめんなさい)

 

そりゃ 一気に変わっていくものだから

そうせざるえないですよね

 

要支援だったのに

認知症がすすんで 要介護

・・・・なんだけど 利用料をあまりはらえない人だし

とりあえず 要支援のままで

とか きくこともあります

 

こまわりが きく って イメージがあります

 

 

障害区分のほうが 厳しいイメージがあります

 

 

 

高齢者さんは

要支援1.2 要介護1.2.3.4.5

と 重たくなっていきますが

 

障害者さんは障害支援区分  

区分1.2.3.4.5.6

と 重たくなっていきます

 

 

三男は 区分6でしたが

あるとき 区分5になりました

 

三男は当時 生活介護事業所に通っていましたが

そこにおりるお金が

5と6では すごく違います

 

三男 あまりに手がかかり

三男用の個室を用意し マンツーで男性職員がついて

それでも 職員さんは傷だらけで 壁もこわれていて

 

それで 5 だとーーー

 

 

すぐに 不服申し立てをしましたが

まあまあの面倒さ

 

そして 却下された書類のきたときのメンタルへの影響

 

 

結局 ほどほどで 6に 戻れたのは

そのとき検査にきた女性の行動の悪さを訴えたからでした

 

三男の区分調査にきたのは 若い女性でした

その女性にコーヒーをだしたのですが

三男 人の飲み残しのコーヒーを飲みたがり

私のカップに少し残ったのを 飲んだんです

それをみて 自分のカップに 残ったコーヒーを

その女性は はい どうぞ と三男にすすめ

三男 それを飲んだんです

 

それが問題となって

 

今度は えらいかたが こられ

1つずつの項目について

話し合いながら しらべていきました

 

最初のとき

その女性は

三男の 集団生活の順応力について

問題なし にしていたんです

 

個室のマンツーで 傷だらけで 壁もこわしていて

問題なしにするなら

逆に 問題ある場合って あるんですか

って 話です

 

 

三男 6に 戻りました

 

 

 

同じよう 区分に不服のあるかたに

相談されたことがありました

(区分の数字はちがいますよ)

 

メールをいただいて

 

やっとやっと

裁決がくだったそうです

 

2年ですって・・・

 

最初 2年くらいかかります

と 言われたけど

あきらめさせようとしているのかと思ったけど

 

本当に2年かかったんですって・・・

 

おかしくない!!??

 

 

ブロ友さんでも 不服申し立て 2名されましたよね

 

2年かかってないよね?

 

 

すごく 忙しい部署に

たとえば 100件 不服申し立てが きたとしても

2年かけないと思います

私なら

 

これは とても急ぐべきものだと思います

 

仕事しろや

 

 

予算節約とか 考えているなら

もうその時点で

この制度は 問題ありじゃろ

 

 

 

そんなに簡単に変更できないものを

アルバイトのおねえちゃんみたいなのに

調査して 決めるな

 

障害区分 おかしいと思ったら

不服申し立てするべきだと

私は思います

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon