先日 次男が

「ボク 次にうまれるときは

広島市〇〇区か〇〇区に うまれようと思うんだー」

と 言います

 

はい?

次に うまれるときって?

 

うまれかわりを期待してしまうような子には

うまれかわりの話などしないけど

 

死が怖いタイプの子(子といっても大人だけど)

(だれだって 死はこわいけど)は

うまれかわりを信じてもいいんじゃないか

 

っていうか 

うまれかわりがあるのか どうか なんて 真実はだれもわからないことだし

 

・・・・・とか いそがしい 頭のなか

 

 

そもそも 次も人間で

しかも 広島県にうまれる前提かよ

 

と つっこみたい気分

 

 

そして その区に生まれたい理由は

 

野球 サッカー バスケなどをみにいきやすさ

 

そして

最近 競輪 競艇に 興味ある次男

(ただし 絶対に100円だって かけません

宝くじにいたるまで ギャンブル性もあるものは 一切しません

アルコールも絶対にのみません

常習性のあるものに手をつけたくないそうです)

 

それらすべてを 観に行きやすい場所にうまれたいそうです

 

 

ちっちゃーーい

 

うまれかわるなら

その選手になる という発想はないんだわ

 

障害ない子にうまれかわりたい

という 願いもないんだわ

 

ただ 観戦にいきやすい場所にうまれたい・・・

 

ちっちゃーーい夢だーーー

 

平和だ

 

 

余談

「ブラッシュアップライフ」の最終回の最終シーン

なーんか 好きでした

 

 

 

 

長男が もし うちの6羽の小鳥のどれかに

うまれかわっているとしたら・・・

(そういうどうでもいいことを 時々考える)

 

 

おとなしく やさしい たーちゃん(キンカチョウ)(女子だけど)

が 性格ちかいんだけど

 

でも なんとなく

ビビのような気がします

 

今度は こんなふうに 自由に 陽気に 悩みなく

はっちゃけて 生きるのがいい

 

親はそんなふうに 願っているからかもしれません

 

 

次男の 「うまれかわったら」って 言葉に

 

なにいってんの って 思いつつ

 

自分も うまれかわりに 思いをはせるのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon