ダルビッシュ投手が コガネメキシコインコのぴーちゃんを
飼われているのは 知っていましたが
 
朝 トーサンが ダルさんの動画をみつつ
「でも 後ろにいるのは ウロコインコじゃないか」
と 言います
 
拡大してみたら たしかに ウロコ
 
しらべたら 3羽飼われていて
2羽が ウロコらしいですね
 
有名人の動画とか画像とか 勝手に載せたらいけないでしょうし
興味あるかたは さがしてみてね
 
 
ちなみに ウロコインコとは
こんなの
 
我が家のビビちゃん(写真はまえにも使ったもの)
 

 

トーサンは ビビによくかまれていて

 

「ダルさん 指をいためないかなあ」

と 心配していましたが

 

ダルさんが 室内で座って話すあいだ

ダルさんちの子は うしろのほうで おとなしく とまっています

 

「ビビだったら 頭までとんできて

話なんか させない」

と トーサン

 

ビビ 私のこともかみますが

でも にぎころで

かきかきで 眠ってしまうこともあります

トーサンとは じゃれて遊びたいんだと思います

 

 

 

トーサンが 役にたつのは 放鳥後 ケージにかえすときで

みいくん(サザナミインコ)は

私が ケージへもどそうとすると

逃げ回って つかまりません

 

なのに トーサンがいくと

びちゅびちゅびちゅびちゅ 大文句を言いつつ

素直に指に のって ケージに戻ります

 

小さな頭にそれぞれの思いがあるんですね

 

 

 

あるペットショップ

 

危険だわーー

 

前に行ったときは ビビをむかえる前でしたが

すごく なついているウロコがいて

連れて帰りたかったのですが

とんでもないお値段でした

 

それが きっと 売れ残っているだろうから

会いに行ったんです

 

ビビとよく似ていた気がするんだけど

きっと ビビのほうが かわいい

 

それが・・・

 

その子はうれていて

でも 同じくらいのお値段で

この子がいました

 

コミドリコンゴウインコ

 
 
かきかきしてーー ってきて
延々かかせていただきました
 
高いけど 買えない値段でもないのが
いやーーー
(ナースさんちのトイちゃんより安い)
 
 
はじめて 本物のコミドリみたけど
思ったより 小さい
 
ゆきっちゃんより 30グラム程度大きいと思ったらいいのよね
 
ネットで コミドリについてしらべて
買えない理由をさがします
 
鳴き声
中型インコなみ コンゴウインコなどにくらべたら小さくて
マンションでもかえないことはない
 
寿命
20年
 
うん 飼えるやん (どこがや)
 
 
だけど もちろん 買わずに帰宅
 
おうちの子たちに 会うと
あんたらよりかわいい子はいないよ
と 思えます
 
もう あそこへ行ったらいけんわ
 
毎回 危険なものに会うわあ
 
 
 
話 まるきり変わって
 
 
夕方 父から着信
 
震えるわあ
 
「あんたんとこ トイレの換気扇はどの程度まわすか
風呂はどうか」
 
なんやねん
 
どうも この光熱費高騰のおり
節約をしようと思うけど
臭いとか 湿気とか 気にする母が つけっぱにするのが
気になっている様子
 
もー いいじゃん
くだらない喧嘩して また母の鬱をひどくせんといて!
 
「それと もう一つ
四十九日のことだけどのぉ」
 
伯母の四十九日は すごく 簡単にするということは
きいています
 
まだ日にちの連絡はありません
 
父にしてみたら
今月下旬にするのではないかと 日にちを数え
「おじちゃん こういう案でどうだろう」と 相談されるのを
待っているような 気配
 
「〇〇(弟)もそろそろ動かないとのぉ」
 
いとこから 頼まれたら 手伝うべきことを
弟は 動かないといけないと思いますが
(親戚の出欠をきいてあげるとか)
こちらから あれこれ 言うものではありません
 
なにをいらいら しないといけないの
 
穏やかに説明しているのに
途中で ぷつんと電話がきれました
 
一応 弟に連絡しとこ
と ラインすると
今日は 息子くんの高校の卒業式だったようす
 
めでたいときに どうでもいい話をすまぬ
 
 
父との電話を終えて 肩で息をしていたら
母から電話
 
肺の進行止めの薬の副作用の下痢でおなかがいたい
飲むのをやめるかもしれない
先生は のみたくなけりゃ のまなくていい って
態度だったしね
 
とか 言います
 
そうじゃない
 
先生は
 
この薬は下痢になる場合もあると説明され
それで 飲むのをやめた人もいると説明
 
母が でかける予定のあるときは のまなくてもいいですか
と きくと
だいじょうぶです
 
と 言われたんです
 
血圧の薬のように 飲むのを忘れたら 悪影響のあるような
そういう種類のものではないから
という説明もされたのに
 
もう婉曲して
「のみたくなめればのまなくていいって 冷たく言った」
に かわっています
 
だーかーら
病院についていって
私がしっかりきかないといけないんだよな
 
 
丁寧にやさしく わかりやすく 説明
 
 
この修行だけは
日々仕事でさせてもらっていてよかった
 
 
 
 
 
写真横向きーーー
(なおすの面倒)
 
久々にうどん食べに行きました
 
おいしゅうございました
 
 
 
義父の墓参り予定でしたが
来週にすることになりました
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon