今日は 伯母の葬儀です

午後なので 朝は余裕があると思ったんです

 

きのう (障害)ブログはアップしませんでした

オフィシャルになって以来 (雑談)(介護)(障害)のなかから

2つ以上 アップしなかった日はなかったのにな

 

疲れもありましたが

通知機能を使われているかたもいると思うのに

あまり夜遅いアップもなあ 朝にしよう

と 思っていたのに

朝は それどころではありませんでした

 

 

疲れで よく眠って

7時に起きると 母からのラインがたまっていました

 

 

伯母が亡くなった日

弟の車で 両親と弟は お悔みに行っています

 

そのときは 

坂道を弟が母の腰をおしてくれて 帰り道は手をつないでくれて

母はうれしかったと 私に言っていました

 

通夜葬儀用に ズボンも買ったりしているし

 

伯母のハイスペックな孫くんの実物に会うのを

楽しみにしていたのに

 

長く座っていると 痛みがでる母は

寝転ぶ場がないのに 大丈夫だろうか

と 不安に思ったと思うのです

 

 

プレッシャーは 痛みを呼びます

 

私は 資格試験前 腰痛をおこしたので 似たようなものです

(試験うんぬんより 無事会場までたどり着けるかの不安

方向音痴でありますゆえ)

 

それで 母は通夜に行けませんでした

 

「葬儀は行く」

と 言っていたのですが

 

「やめときなさい」

と 言っておいたのですが

行かねば と 思ったようです

 

血圧がすごいスピードで上下し

膀胱炎の痛みがはじまり

鬱もでて 眠れないし 苦しいし

かなり苦しいので大きな病院の救急に行くと言います

 

 

朝1時間半電話

 

最初 死にそうな声で出てきたのに

電話を終えるころには 元気な声でした

 

 

そのとき 父は 母の通常の薬をもらいに

地元の主治医のところへ(7時くらいから あけてある病院)

行っていたようです

 

 

ちなみに その後

1時に弟が迎えに行くことになっていて

弟到着すると 父は座り込んだまま

 

「おまえも着替えてないじゃないか」

と 母に言ったとか・・・

 

母が行かないという結論をだし

父も母のからだを心配していたようだったのに

 

行かないことを 怒り出していたようで

 

「内臓が 行きたくない って 言っているんだろうよ」

と 言い出したとか・・・

 

 

父にとっては 姉の葬儀

 

だけど

そんな 険悪なムードのなか

わざわざ 迎えに行った弟の立場はーー

かわいそうに

 

 

 

母との電話をきると

いとこ(姉的)から 4回 着信があった表示がでて

かけなおすと

 

「しほみちゃんに何回電話しても話中だから

弟くんに電話してきいたから もう大丈夫

きのう 香典はなし 花代だけ 家族数でわったでしょ

でも それじゃ 少ない気がして

私がかえったあと また 話し合いがあって

追加でだしてないかと 思って」

 

って・・・

 

きのう 私と同時に お寺でたよねー

そんなことあったら 言うよねー

 

(今日 私が 喪主いとこに

添え布施を渡していたら

「え? そんなのは 弟くんにきいてない」

って 気にしていて これは お寺にわたすもので

するもしないも 自由だからー)

 

 

なので 朝 ブログをうつどころか

いろいろ 用もあったのに

出発時間はすぐにきて

結構なぎりぎりでした

 

 

 

葬儀はさすがに 喪主いとこは つらそうでした

 

母一人子一人で 小さいときから 過ごしてきたので・・・

 

伯母は仕事をするために

喪主いとこを 祖母のところへ昼間あずけていたので

学区変更して 私と同じ小学校にかよっていたんです

 

子どもを預けて

必死に働いてきた伯母

 

感情移入すると 盛大に泣きそうで

人前で泣くのはいやな私は なにも考えないようにしていました

 

 

 

伯母の声がもうきけないんだなあ

 

と 会えないことより

声がきけないことが さびしい私でした

優しいしゃべりをする人だったので

 

 

夕方はまた 母の気持ちを落ち着かせる電話をしないと

いけませんでした

 

 

なんだか 疲れた二日間でした

 

 

伯母のこと むしろ いまから ゆっくり 想い

喪主いとこに 近いうち おたよりしようと思っています

 

 

やるべきこと かきぬいていますが

どんどんたまって

 

気持ちがざわついております

 

 

 

私信 (ブログ内容と関係なし)

Yちゃんへ

写メいただいた2つ 結局 2つとも

ありがたく 使わせていただきました

ありがとうございます

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon