今朝早く 母からラインで 伯母の死をしりました

 

父は4人兄弟で

全員が 一人っ子と結婚し(うちの母も一人っ子です)

ゆえに 親戚が少ないです

 

うちの親戚は

今回亡くなった伯母以外は

伯母 叔母 叔父 いとこ4人(そのうち3人既婚者)

くらいです

 

なので 昔はとても つながりが 深かったです

 

今回亡くなった 伯母も

私が長男次男の子育てで 苦労しているとき

長男の通院時 次男の面倒をみに

呉まで来てくれたことがあります

 

本当なら お見舞いも行きたかったところですが

コロナ禍でむずかしく

でも 死に至るなんて みんな思ってなくて

きのう 父たちは 特別に 顔をみせてもらったようです

 

 

近いうち 通夜 葬儀があるかと思うと

増えた体重はどうにもできないけど

礼服ははまるんだろうか

とか 焦ります

 

そして ボーボーにのびた髪をどうにかせねば

と 朝早く 美容院にいきました

(電話して 早めにやってもらうようお願いしました)

美容師さんの奥様(ご夫婦でやられている店)との会話

 

 

「通夜葬儀に行ったら 気を付けんさいよ

もらってかえるときがあるみたいよ」

 

「あー それはしかたないですよ

そんなこと 気にしていてもしかたないし」

 

「でもね こわいじゃない

うちの知り合いは もらってかえってね

そういう専門のかたに ちゃんとしてもらったみたいよ」

 

これ かみあっているようで かみあってない話

 

私は コロナのことだと思っていました

 

相手は なにか 超常現象的なことを言われていたようです

 

 

優しい優しい伯母だったのに

そんなこと あるわけないし・・・

 

その人も 優しくて感じいいのに

なんで こんな話されたかなあ

 

 

 

 

 

いつもは 美容院では 週刊誌の読書タイムですが

今日はあれこれ 雑談したのですが

 

前に 近所の人(私より若い そして すごくおしゃれ)が

メッシュにアッシュをいれていて

すごくかわいかったので

 

「私の髪型で メッシュのアッシュが似合うとも思わないけど

(髪だけでなく 顔の問題もあり)

するとしたら 時間とお金かかる?」

と きいたら

 

「そりゃ 色ぬいて メッシュいれるから 30分かそれ以上

時間は余分にかかるし お金もかかります」

 

「どのくらい高くなる?」

 

「わかりません うちでやってないから・・・

そういうのは 若い美容師さんがやればいいって 思っていて」

 

「じゃあ 全体をアッシュにしたら 似合うと思う?

それとも 白髪になりかけババアにみえる?」

 

「うーん 明るい色のほうが 白髪はめだたないけど

うーん」

 

とりあえず 通夜葬儀前に 冒険はしないことにしません

 

 

 

 

弟が 伯母の自宅に 両親を連れて行ってくれました

 

家族葬にするとのこと

 

今は家族葬がほとんどですね

 

 

その 伯母のところへ行くまえ

礼服のような服をきていたら

きれいに掃除した家にいても

なんか ほこりがつく

って 自宅で 夫婦で ほこりを とりあっていたようなんです

 

そのあと 伯母の自宅へいったのですが

(伯母は通夜葬儀まで 一旦自宅へ 戻っているようです)

 

そのとき 父

 

そばに いとこと嫁さん(伯母と同居してくれて 感謝しかない)がいるのに

 

「また ほこりがついた」

と 言ったようで

 

なんで いらんことを言うかなあ

 

 

 

 

そんな こんなで 忘れているというか

忘れようとしているというか

 

伯母に もう会えないの 悲しい・・・

 

 

 

いとこのなかで 私が一番に結婚し

このとおりの人生だったので

みんな あれこれ心配してくれて

ありがたかったけど

 

私の子ども時代から続いていた わいわいとした

親戚の集まりのあった時代が

完全に終わろうとしているのが さびしいなあ

 

伯母から 子ども時代にもらった ブローチもまだ持っているし

よくかってもらったケーキの味も覚えているのに・・・

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon