ブログに 長男のことを書いたときや

三男の強度行動障害を書いたときは

アクセス数が すごかったです

アメーバ以外でも宣伝していただいたおかげもあるかと

思います

 

それ以外では

3兄弟全部障害があるという関係のことを書くと

アクセス数があがるのは

アメトピでとりあげてくださったおかげだと思いますし

 

アメトピが理由以外でも

どうも 障害児が複数いるという記事は

アクセス数があがるのですが

 

それは めずらしいからなのか

他人事ではないからなのか・・・

 

という 最近の疑問

 

 

それはともかく 

 

昔(うちの子が小さいころ)より 今は

我が子の発達障害を みとめる親が増えたような・・・

(昔は 「うちの子は障害はない」と 言い張る親が今より

多かったような)

 

そして 昔より 障害児が増えた と よく言われていますが

 

それは 障害だと言われる範囲がひろがったからなのか

親がみとめるようになったからなのか

環境汚染などで 実際に増えているのか わかりませんが・・・

 

(私の子ども時代も

今 思い出すと 結構いました

小学校 一学年3クラスだったんですが

当時の障害クラス該当ではなく 通常級にいたけど

あきらかに障害があった子が学年3人以上

ボーダーとのボーダーもいれると さらに2~3人

当時は障害とは思いませんでしたが)

 

 

 

長男が幼い時 今より バリアフリーはすすんでいませんでした

 

当時より 今はバリアフリーが増えましたし

自販機によっては とろみのある飲み物まで買える時代になったのは

世のなかの高齢化がすすんだからでしょう

 

多数決のように

必要な人がふえれば

それにあわせたものが増えます

 

障害者も もっと増えたら

もっと 障害者が すみやすい世の中になるのかしら・・・

 

 

世の中が みんな なにかしら障害があったら

障害があるからといって

つらいおもいをすることもなくなるのかしら・・・

 

 

長男 三男のケアは たすけがいるけど

次男程度だったら

たとえば くらべる対象がいなければ

子育てにおいて つらいことは なかったのにな

 

 

 

子どもの世話は 苦でなくても

親の介護は 苦なのは

 

元々 生き物は 親の世話をする機会などなく

親の面倒をみるという本能がないからだそうで

 

なんとなく 納得いくような・・・・

 

 

なにかで 読んだのだけど

原始人時代

最重度のねたきりの人の面倒をみようとしたあとが

遺跡?に 残っているとか・・・

 

これは 本能にあるものなのか

 

人間特有のものなのか・・・

 

 

 

 

なんだか 書き散らした まとまりのない話で ごめんなさい

 

 

 

 

さきほどの雑談ブログにかいた

ある一部の利用者さん(高齢者ではない)が

過去のうらみつらみに しつこくて

うったえるとか 苦情をいうとか しつこくて

こっちの気持ちが疲弊するのですが

 

自宅にも おったわ!

 

カープの丸選手を 巨人がとった話(いつの話だよ)を

今年の事件のように

まだ 声高にいっている男が一人・・・・

 

その他 私には 覚えきれない サッカーだのバスケだのの

似たような 話を

ぐだぐだ大声で言う次男

 

いつもなら さらーーと ながせるのですが

 

仕事で 似たような しつこさを 山のように経験すると

 

しんどーい

 

 

次男ごときなら つらいことはない

と 書いたそのブログで

もう 次男の愚痴だよ

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon