コメント欄で返信できないので

本文中で返信させていただいています

 

 

 

すももさんへ

産まれてすぐ新生児センターへ運ばれたんですか

おつらかったですねー

うちは 長男 一人目の子どもだったので

変なことに気がつかなかったんですが 

そのうえ 医者まで気がつかなくて

2か月後 障害がわかったときは 能天気にくらしていた

長男新生児時代の私たちがまぬけに 感じて

それが一層つらかったのですが

産まれたときから 覚悟をきめていても 辛さは同じなんですね

障害を言われたときは とてもつらいですよね

大丈夫って言葉 気を付けてつかいたいですよね

 

 

マネキネコさんへ

お母様の思い出 たのしく かなしいですね

今は 空の上で たのしく くらしておられますね

お正月 自宅で 家族とすごせることが

なによりの幸せだと それができなくなってから

気がつくのかもしれませんね

ずーっと自宅って むずかしいですものね

私たちは 今の幸せを感謝して 生きるしかないですね

 

もっこもこさんへ

仕事時間は似たようなものですよー

30~90分仕事をしては移動して

ブランク時間とかもあって 正味仕事時間は短いのに

結局 午後結構な時間までかかっちゃいます

スマホ―― 9歳からの時代なんですね

子どものやわらかいあたまで さくさく つかいこなすんでしょうね

私には無理ーー

そもそも かかりの人の言っていることがわからないーー

相談で1時間って つかれるーー

買う決心をしたら そこからまた2時間とかなんですね

いつもなら ドコモからかえったら それだけで寝込みそうなのに

セットアップをしあげるという作業がわからなくて

冷や汗かいたので ぐったりするまもなかったです(笑)

どんだけスマホが苦手なんやー って 話ですよね

ショップのなかは年寄りばっかりで

スマホ教室の様子をみて

もうちょっと高度なことでいいから 年よりにおしえるみたいに

私におしえてー って 思いました

 

 

kanzaki0511さんへ

えー お母さまにおしえてあげてーー

次男には 面倒がられるけど

ああーー この子がいてよかったー って

思ってしまいました

夫婦そろって 苦手なので 救いようがないです

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon