「応援」ありがとうございます
 
今週は疲れがひどく
(仕事で一番ばてている火曜に ドコモへ行く用ができたり・・・)
 
ふらふらななか 元気をいただけました
ありがとうございます
 
 
 
さて 今日 書道教室で面白かったこと
 
若いママさんが
「私 年齢が30くらいで とまっている気がする
心が30のままなんだもの」
と言うので
 
「そのうちね カラダががたがたになってきて
いやでも 年齢を自覚するの」
と先生
 
 
先生 つづけて
「夕方の子どもの教室では 子どもたちが
『先生何歳?』って しつこいから
『86歳』ってことにしているの
そしたら 小さな子は 『先生 すごーい
ひいばあちゃんより 年上なんだー』とか 言うの
だけどね 高学年になると 冷静で
『86歳なわけないじゃん 66くらいじゃろ』
言うの」
 
61なのにね
 
 
私「先生 去年 厄年の 厄落としした?」
 
先生「ええ? 去年 私 厄? 厄だったの?」
 
私「本厄だったようですね」
 
若いママ「私は全無視」
 
先生「いや 行ったほうがいいよ
去年 うちの愛犬くん 死んだし・・・」
 
いや それは関係ないと思うけど・・・
 
 
 
私が広島にいた月曜日 先生も広島にいたとのこと
 
教室に通っている子が また 大きな賞をもらったので
作品展示をみにいかれ
そのあと 私が行ったチョコレート売り場も ペットショップもいかれた様子
 
時間もおなじくらいなのに
会えなかったねー
 
先生 ペットショップで
死んだ愛犬と同じ犬種のこいぬを抱っこさせてもらったら
涙がでそうになって
慌てて ペットショップをでたそうです
 
「もう飼わないの?」
 
「私ね ワンコを愛しすぎるんよ
ワンコを一人で家においておけなくて
2~3時間以上 お留守番させたことないのよ
そんな飼い方するから お互いにだめになるのかもしれない」
 
そんなことないよーーー
 
でも いつの日か 運命の子に出会うかもしれないしね
 
 
 
おやつに ゆず羊羹がでて
でも 若いママさんは 
「ゼリー系だめなんです
あんこの羊羹はOKだけど その他はゼリーっぽくてだめです
よく料理で ポン酢のゼリーとか のっかっているときあるけど
やめてほしい」
 
「もしかして 『お薬飲めたねゼリー』もだめ?」
 
「絶対だめ
ちなみに粉薬もだけ
だから 病院で薬がでるときは 粉薬はやめてください
って 頼むんです」
 
先生と
「高齢になると 錠剤がのめなくなるのにねー
ゼリーも飲めないとだめなのにねー
嚥下障害おこしたら 食事もゼリーみたいなものがふえるのにねー」
と ぼそぼそ
 
 
先生も私も 骨のずいまで 高齢化しているような気がします
 
 
 
 
 
先生 昔は 子ども生徒をあつめて
新年会みたいなのをされていましたが
今はそれもできないし 福袋のようなものを くばられます
 
大人も同じ
 
「ささきさんに渡しわすれていたーー」
 
中身はこれでした
 

図書カードつき
 
筆があたった人もいるみたいで
筆がよかったなあ
 
それにしても 3000円の月謝でこんなにしてもらって
いいんだろうか
毎回 おやつもでるのに・・・
 
 
 
100均には あまり行かないようにしています
 
行くと ついつい あれこれ買います
 
先日 仕事で 買い物を頼まれ行ったとき
みかけたこれ これは買ってよかった
 
スティックコーヒーいれ
 
 
 
私と次男はブラックなので こんないれもの いらないのですが
トーサンは あまくて ミルクたっぷりがよくて
それらが 1本に全部入っているスティックが便利とあれこれ
買ってくるんですが
あちこちに 箱を放置
ちょっと便利になりました
 
 
とりとめのない話でごめんなさい
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon