スマホの音がきこえないときがあるので

定期的にスマホをみるようにしています

 

そのとき 画面に フォローしてないTwitterの記事が 一部 表示されても

ささっと 消していましたが

 

「二人目の障害っ子がうまれた

健常児がひとりくらい 欲しかった

でも 上が障害あるから 二人目の障害に早く気づいた」

と かかれているかたがいたので

 

開いて読んでみたら

 

同じ同じ と いう人もいて

 

ほんと 複数の障害児 かかえている人って多い

 

(三人産んでる奴は 少ないやろ っていうのは

いわんといて)

 

 

 

子も 親も ここまで年をとって

ようやく 「別に健常児がおらんでもええわ」

と 思えるようになりました

 

 

娘ちゃんと楽しい計画のある友人をみると

うらやましいけど

 

仕事先のオババさまが

 

「あー 娘がほしかったー」

と 言うと

 

「なーに言いよるん

さされるかもしれんのに」

 

と たまたま そのとき 娘が母親をさした事件があったので

そういうと

 

「そうか・・・

じゃあ さしたりしなくて かわいくて やさしくて ずっと 近くにいてくれる娘がええ」

 

とか 言われるので

 

「で、〇〇さんは 〇〇さんのお母さまにとって

そういう娘だったの?」

 

「ううん 違う」

 

認知症のあるかたなので

その会話を 何度もくりかえし

余計に その言葉が はねかえるように

我が身にも しみました

 

 

 

今日は ちょっと道を一本間違えて

そこに住んでいた方が 亡くなってから

部屋をみあげるのが つらいから 近づかないようにしていた場所に

でてしまいました

 

昔の利用者さん

 

その部屋は からっぽのままでした

 

 

そのかたの娘さんと利用者さん

わかりあえないままだったな

 

娘さんの話題は

禁句だったよな

 

 

障害ある息子さんの自慢話を うれしそうにされていたかたもいるし

 

いろいろよなあ

 

 

幸せの基準 それぞれよなあ 

 

うちは この息子たちで ええわ

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon